ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの検査をしようと思ったら…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19 , 閲覧 639

先日、アカリンダニを観察して見たくYahoo!オークションで顕微鏡を購入したのですが、顕微鏡は素早く届いたのですが、スライドガラスやカバーガラスなどの観察に必要な道工は附属して無かったので、別途注文しました。

けど、ついでに蜜蝋クリーム用のホホバオイルも注文したら配達日はちょっと遅く成りそうです。

ネット通販を使い馴れて無いので注文のしかたを失敗しました。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6699124155474954710.jpeg"]

ホホバオイルですが、恥ずかしながら踵がカサカサなので、蜜蝋クリームが効くか作って見たく成りましたので。(笑)

そんな訳で⁉️少し時間が取れたけど顕微鏡は間に合わないので、今日の所はコンデジTG5で撮影…巣箱底から死んでるミツバチを4匹回収して、いざ撮影!

ところが!お日様に暖められたミツバチ達…もぞもぞと蘇生して仕舞いました。

ちょっと、生き返ったミツバチを●●すのは気が引けましたので、羽の可怪しい1匹だけ犠牲に成って頂きました。(南無阿弥陀仏)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18156383402657986344.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/213365240015780293.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4703796519844167773.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9786721935134234946.jpeg"]

結果、この一匹はアカリンダニ感染はして無いですね!

コメント17件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

取りあえずは感染が見られず一安心ですね!

慣れてきたら、検査お願い致します(笑)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 1/19

オタクの蜂飼いさん

アカリンダニの話題でなく足のカカトですが、こちらも毎冬足のカカトに深い赤切れが出来てましたが、この冬からホホバオイルに蜜ロウのクリームを作って手は水仕事の度、踵は風呂上がりにつけています。結果はカカトのひび割れは回復し重宝してます。

一度に沢山作らず、50mlのホホバオイルを都度買い求めて作ってます。

家族も自然原料であり、肌に良く染み込むと好評です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

さんだぁさん、今晩は。

1匹だけの観察なので、完全に感染否定は出来ませんが(笑)

完全な存在の証明は、実物を見つければ出来ますが…完全な存在しない事の証明は、全てを検査しないと出来ませんからね!(笑)

投稿写真の様な検査ならもう、簡単に出来てますよ!

(ただし、日中の太陽光の当たる所でです)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/19

こんばんは

それにしても、1匹だけでうまく気管検出をされていますね。

見事です。私は、なかなかここまでいかなくようやく少し

出来るようになってきました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

特製ぱんさん、今晩は。

私はアカギレまでは至ってませんが、ガサガサです(笑)

そうですか!やはり蜜蝋クリーム効果が在りますか!

けっこう蜜蝋が余っているので自分でも効果を確認したらプレゼント用に作るのも良いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

kuniさん、今晩は。

たまたまかもしれませんが、けっこう上手く気管を露出させる事が出来ました。

ピンセットは少しだけ上等な物を使用してます!(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/20

なかなか、器用ですね。
コンデシTG5はデジカメですか? 検体が少しなら、これで十分ですね

そうそう、ひび割れは、患部に医材を塗布したあとに、サランラップを巻いておくと、オタクの蜂飼いさんくらいの、症状だと、たいてい一晩寝ると直ります。かかとだと、巻くのに少し工夫が必要ですが

ただし、原因が取り除かれたわけでないので、再発します。
私も同じ症状です。原因は冬の乾燥と、私の場合は、認めたくないですが皮膚の老化でしょうか?(;^ω^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

yamada kakasiさん、おはようございます。

コンデジTG5はこれです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13703179814063619777.jpeg"]

間違えて、私がコンデシと記入してましたね。(^_^;)))

踵は認めたく無いですが…老化ですかねぇ…(笑)

蜜蝋クリーム使用してみましたら、また効果の程を投稿します!(^_^;)))

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/20

ありがとうございます。デジカメの高級品ですね。
わたしのは、6000円の中古サイバーショットです。どきどき、カツを入れないと動かなくなります。

私の田舎でもある岐阜県は、豚コレラでイノシシの狩猟禁止となり、イノシシの獣害が益々増えることになるか心配です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

yamada kakasiさん、カメラは出費がけっこう痛かったですが、私にしては後悔の無い良い買い物でした。

豚コレラ…大きな声では言えませんが、いっそイノシシ激減してくれないかな…イノシシ被害に泣かされている田舎者のボヤキです。(^_^;)))

豚コレラもですが、インフルエンザが岐阜県、愛知県が全国トップの流行だそうです。

罹患しないように御自愛下さいね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/20

オタクの蜂飼い さま、すいません、ホホバオイルと蜜蝋との関係についてもう少しわかりやすく説明していただけませんでしょうか?ホホバオイルと蜜蝋を混ぜるのですか?鍋で温めておいて混ぜる?配合比率などは?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

残念ながら私も、これから初挑戦なので、とても人様に教えられるような智識はありません。

ごめんなさい…(^_^;)))

他力本願で、グーグルで蜜蝋クリームの作り方を検索すれば沢山出てますよ!

https://syumatsu--yoho-com.cdn.ampproject.org/v/s/syumatsu-yoho.com/38/node/76?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&amp&usqp=mq331AQCCAE%3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fsyumatsu-yoho.com%2F38%2Fnode%2F76

https://kinarino.jp/cat5/8332

https://kireinosensei.com/1300049/

などなど、まだまだ一杯在りますが…

私も、ホホバオイルが届いたら色々試してみます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 1/20

はっちゃんさっちゃんさま。


キャリアオイルの5%位のミツロウが基準のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15712390818671491128.jpeg"]

ミツロウを渡す時に差し上げる手順書を貼っておきます。

ホホバは高いので、オリーブオイルで作っています。

オイルの性質上、用途や肌触りに違いがあるようですが、オリーブは少しベタつきが感じられます。

オイルが酸化しやすいので、少量で作る方が好ましいようですよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

幕僚長さん、こんにちは。

飼育日誌のコメントにはナイスボタンが無いのでコメントにてナイス!(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/20

オタクの蜂飼いさま、幕僚長 さま、ありがとうございます!早速作ってみます。ちょうど今うちに最高の椿油があるので、それで作ってみます。香りは私が日頃から仕事でも愛用しているフランキンセンスを入れてみたいと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

はっちゃんさっちゃんさん、私はベトつかないのが良いと思ってホホバオイルを注文しましたが、他のオイルで作られた蜜蝋クリームも興味が有ります!

使用して見たら、ぜひ感想などを投稿して下さいね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/20

はい。かしこまりました〜〜〜!

投稿中