ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は雨です、昨日は晴れて、ミツバチは元気です、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 1/20 , 閲覧 315

昨日は気温12度3つの重箱群は時間を変えて時騒ぎです。
花粉も持ち帰っています。
多分帰ってこれない蜂も出るのでは?

[uploaded-video="776c13801c4a11e9a1a1cde1666b18f7"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15042425155079160452.jpeg"]

今年は4群を世話しましたが、1群は西洋ミツバチに襲われてしまい壊滅、残りの3群は夏場からメントールを十分処方していたので元気いっぱいです。
現在の自然環境では、分蜂分が入居してから早々にメントールの処方が必要のようです。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/20

カッツアイさん

こんにちは!(^^)d

こちらでは今だにアカリンダニ被害は聞きませんが今年の分蜂時期終了よりメントールを入れようと考えてます。

掛かって泣くより先ず予防って所でしょうか。

こちらではニホンミツバチを飼育してる方でも、アカリンダニって何!?って方が多いのである意味怖いですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/20

カッツアイさん

こんにちは。^^

よくおせわが届いていますね。此方でもロロパパさんと同じでアカリンダニの事は皆さんあまり気にしておられないようで気がかりです。

2月に今年初めての例会があります。猟をする方がおられて、猪鍋などが振舞われるそうです。楽しみです。^o^

以前、投稿した時にカッツアイさんがおっしゃた通り、あの方は楠本さんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

びーちゃんさん ,こんばんは、この地区はアカリンダニで全滅した地域です。
其の地域で 私の仲間はアカリンダニに掛からずに元気です。
私の世話群は少ないせいもありますが、昨年2群中2群、今年は3群中3群と仲間7人の世話している群は確実に冬越ししています。
ただ残念なのは、もうアカリンダニにはかからない元気が有るとの判断から、メントール処方をされなかった群が近くで、アカリンダニ症にかかり慌てて見えます。
2月の例会楽しみですね。
熊本市内では一昨年京都でお会いした「春日ぼうぶら」さんも参加されるでしょうね。
イノシシの話は此方にも漁師の方がお見えになり、毎年スライス肉を頂くのですが、今年は岐阜方面はトンコレラで、猟の禁止で、我々の口には入りません。
本当に日本全国の日本蜜蜂に関わる方が、メントール処方を徹底して行い、アカリンダニの撲滅を図り、
そしてセイヨウミツバチ等の輸入に於いては、徹底した検疫を行って頂きアカリンダニを0にしたいものです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/20

カッツアイさんこんばんは!

写真の群は凄い勢いですね

冬場と思えない状況です。

見ていて気持ちいいです!

投稿中