ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気管内アカリンダニ死体、確認しました '19.01.19

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2019 1/20 , 閲覧 523

NO3群、アカリンダニ感染群自己検査しました、本日分徘徊トラップ内(13匹+地面徘徊生体5匹、14:10回収、外気温5℃)18匹の内2匹は陰性と思われる、(気門は確認せず)21:39~

右側気管取り出し  22:13  この検体は室内15℃で蘇生しました、左Kウィング

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14595465109246716904.jpeg"]

120倍+スマホ側で最大拡大  動きは見られず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3827188773234514314.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11612478333109740481.jpeg"]

コメント16件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/20

こんばんは。確認できましたねアカリンダニ。

左の気管の変色強く左Kウイングとダニのセット例になりますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

こんばんは、アカリンダニですね?
助かりますか。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/21

いい画像が撮れましたね どこの顕微鏡ですか?

例の solomark の顕微鏡はめったに出てきませんね

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

素晴らしい映像写真やったね!です…、おめでとうございます。

今度見学させて下さい( ^ω^)・・・。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

ネコマル さん今晩は、気管取り出しが上手くいったと思います、ここまで変色していても、気温が上がると徘徊蜂ですが最後まで頑張る、蘇生する生命力に驚きました、今後は気門部分です~、難しいなー そのうちに 頑張ります

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

カッツアイ さん今晩は、群消滅はわかりません、蟻酸パテとメントール+パネルヒーターが頼りです、暖かい日を待って上蓋、パネルヒータを交換してみる予定です、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/21

terashima。 38ji-jiさんこんばんは、頑張ってください

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

wild bee さん今晩は、ケンコウの小学生向けの安物顕微鏡です、スマホセットできるので購入、ぐらつきで拡大写真撮るにも、ピント合わせ等、コツがいり手間暇がかかります、1/21今日もNO2群自己検査&気管取り出し鏡検しました、アカリンダニ見れました、初期かな? 個体によりどちらか判断するには、もっと経験が必要かなと思っています、困ったときの頼みの綱です

、よろしくお願いいたします、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

梵天丸 さん今晩は、ご無沙汰しております、アカリンダニつわものですねー、懸命に生きようとする蜂っこ、毎日見るのがつらいです、見学OKです、電話下さい、都合合わせます、

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/22

お早う御座います。

貴重な体験ですので複数員で診たいですね!、勿体無いですので。

後日連絡しますので宜しくお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/22

terashima。 38ji-jiさん、おはようございます。

感染から時間経過し変色進んだ左に比べ右からのダニ検出。しかも死んでモノトーンになってる様子が見られ気になります。処置で死んだのかそれとも寿命?などか。再生産サイクルみじかいのかもと思い始めました。でもこんなのは出てって貰わないと困ります。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/22

terashima。 38ji-jiさん

大変綺麗な画像が取れています

気管の変色と ダニが見れれば アカリンダニ検査は十分です

型番など 公表してください

スマホホルダーも 接眼レンズの 経に合わせられるものもあるようですので それを組み合わせれば かなり安くできるかも分かりませんね。!

例の顕微鏡品切れ状態が続いていて 探しておられる方が困っています‼️

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/22

梵天丸 さん今日は、アカリンダニは、まだ1-2例です、また投稿したサンプルは保存されてなく、データ上でしかありません、上の写真データはただいま、蓄積中です、

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/22

もし宜しければ当日、蜂の検体検査の状況も見たいのですが?、

お手数ですが、宜しくお願い致します。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/22

ネコマル さん今日は、カラーとモノトーンの個体がみたときは?でした、カラーは気管ないでは生きていて、気管切開(市販の縫い針使用、インセクト針未購入)で乱暴にやり、またカバーガラスで一寸押さえ過ぎ(精製水使用、押さえ不足だと水泡が残りますので)で死亡と想像してます、モノトーンのは死骸でしょうね、回収時間と切開時の時間差、温度差もあるかな? 生命サイクル等の知識はありません、どなたかの研究論文探すか、鏡検実績を重ねるかでしょうか、生態、特徴、症状、冬季対策等は、http://blog.livedoor.jp/sirorinngo/archives/3413198.html に記載があります、その他に前田先生の「守ろう!二ホンミツバチプロジェクト」、太陽のしずく 大地の響等参考にみてます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/23

wild bee さん今日は、顕微鏡カタログコピーを貼り付けます、㈱ケンコートキナーの製品です、ヨドバシカメラで見つけて、ヨドバシ.comで購入、購入時より500円値下がりしています、ポイント還元10%位、小学8才以上使用学習用です、倍率60,120,200で固定ステージ可動で焦点合わせです、その他アマゾンで似たような物があります、予算と相談し相応の物をゲットしたらいかがでしょうか、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11701564472229058458.jpeg"]
投稿中