ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
福井県おおい町の取り組み

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 1/21 , 閲覧 726

昨日は下記の町民講座に参加してきました、ニホンミツバチを私達と一緒に楽しむ仲間の方が一人でも多くできる事を期待したいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15208176914406677628.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/21

小山様、素晴らしい取り組みですね(^^)

ポスターに翁草に訪れる日本みつばち写真が使ってあり蜜源草本類保全にも心くばりされてるのがよく分かります(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/22

このおおい町民講座が今後、「おおい」に発展することを祈念します。

どきどき、途中経過を、このQAにアップしてください。おおいに注目しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/22

小山さん、おはようございます。

このおおい町の取組み、素晴らしい事ですね。こうした取組みを行政と一体で薦めていけば、ニホンミツバチの愛好家も、ドンドン増えていきそうですね。 \(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/22

小山さん いつもお疲れ様です。自分たちは当たり前の様にミツバチを見ていますが、初めての人たちはこういった講座があると嬉しいですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 1/23

皆さん、コメント、多くのイイネを,ありがとうございました。

人口の少ない町ですが、熱心な方々(30名)の参加がありました。

シニア世代の参加を予想していましたが、若い方も多く女性も7名含まれ、ミツバチ飼育の未経験者ばかりでした。

終了後も個別の質問も多く、今後がおおいに楽しみになりました。

今後は当Q&Aなどを通じ皆さんにも、色々とお世話になると思いますがご指導等よろしくお願いいたします。

尚、昨年の生息調査では、町内に10ヶ所待ち箱を設置しましたが、夏までは捕獲ゼロでした。

秋には、この内一か所で自然入居があり、また他の一か所で訪花を確認しました。

春に1群れを持ち込み、この群れからの分蜂群れ一群れを捕獲しましたが、逃居されています。

この群れからは、17㎏の採蜜を行い現在元気に越冬中です。

町内の古老の話では、6年ぐらい前まで丸洞で飼育する方が、数名おられたそうですが、全て死滅しその後捕獲できなくなったそうです。

投稿中