ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
初めて剪定した梅に花が咲き始めました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 1/22 , 閲覧 201

まだまだ修行中ですが、自宅の果樹、植木の剪定に挑戦しています。 情報取得は図書館の書籍とネット検索です。 ブドウの樹皮剥ぎ(デラウエアに病気が入り大変で軽減策) 等色々と試していますが、本当に奥が深く悩ましいです。

今年は種なしブドウ(デラウエア)再挑戦です(昨年は時機を逸して失敗しました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1842044728741030745.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/23

ヒロパパさん、こんばんは!

私、自分で白梅樹枝に芽継ぎした紅枝垂れ梅が咲くようになって感動しました(^^)/

別件ですが、

日南市でアカリンダニ被害例が報告されたことから、趣味飼育者さん方の情報&アカリンダニ対処法共有の場を設けましょうとのことで、

2/14(木曜日)13:00~南那珂農業改良普及センターで集会の予定があります。

アナログ的に口伝に紙文書を配布して周知が計られている最中です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/23

ヒロパパさん。こんにちは。もう梅の花が咲くのですか?  流石南国宮崎ですね(^-^) 羨ましいですね(笑)  此方はまだまだ硬い蕾ですねm(__)m   今年は雪も余り降らないので例年よりも開花が早いかもと思っています(^.^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/23

皆さん今晩は、梅はやっと咲き始めました。近くによると甘い香りが良いですね。でも、我が家の蜂達は、畑に植えた芥子菜が好きなようです。独特の甘い香りです

昨年、キウイにキウイヒメヨコバイが大量発生して、農薬が使用できずに大変でした。キウイの棚下に蜂達が生活しています。

今の時季、キウイの皮を剥いだところ、何か小さな卵みたいな物が一杯見つかり、もしかすると害虫の卵?繭? 今は、せっせと、キウイの皮むいてを裸にしています。後は、卵?を殺虫剤噴霧か、バーナーで焼こうかと考えています。

アカリンダニいよいよこちらにも来そうですね。時間があればお伺いしたいと思っています。

投稿中