ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
発泡スチロール製の巣箱‼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 1/25 , 閲覧 1,376

小さな蜂群の越冬に効果的かなぁと考えて調達した発泡スチロール製の巣箱↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3133497779882487181.jpeg"]

試用することなく越冬明けを迎えそうです(^_^;)

コメント16件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/25

おはようございます。

こんなの売っているのですか?。

とっても暖かそうと言いますか気温の変化を受けなさそう

また軽そうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/25

kuniさん、重さはとっても軽いです。蓋の換気口と巣枠受け部がブラスチックで強化されていて巣門が金属板で開閉する仕組みになっています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/25

ハッチさん、これ面白そうですね~

市販品ですか? それと、巣枠は、何式のが入るのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/25

nakayan@静岡さん、市販品で秋口にK養蜂場から購入しました。

これは西洋ミツバチ用標準巣箱と同じ規格なので、ラングストロス式巣枠が入ります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/25

寺に奉納された発泡スチロール製酒樽(飾り用)にニホンミツバチが営巣し、捕獲したことがあります。内壁に若干のスムシ侵食が見られました。蜂を捕獲、酒樽を撤去しました。翌年から再び、隣接していた発泡スチロール製酒樽に入居・営巣しています。

発泡スチロールは断熱に優れ、結露も少なく快適なのかも知れません。道路路盤や鉄道路盤にも使われているようです。ニホンミツバチ用の簡易待ち箱として使用できるならば手軽ですが、オオスズメバチの襲撃に対してはどうか? を知りたいところです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 1/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

これ面白いですね。軽くて断熱性に優れ内部の環境が安定しそうですね。

一つ心配なのは内部で発生する水蒸気が・・・適度な空気抜き穴があれば温度差が殆ど無いので結露はない・・・重箱だと採蜜が大変みたいですね。

やはり巣枠式用かな^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/25

T.N11さん、箱蓋に4箇所換気口が設けられていてそこから排気する仕組みになっていますが、結露に関しては実際この巣箱を用いて飼育してみないとわからないです。

外気温の影響を受けない点では優れていると思います。

重箱式巣箱でもそれを覆う外箱を発泡スチロールで作ればいいのではと考えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/25

葉隠さん、飾り用のスチロール製酒樽はどんなのか見てみたいのですが。

大きな一升瓶みたいな形のですか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/26

重箱を大きめに作って 発泡スチロール板をうち壁に貼れば いいかも。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/26

面白そうですね。なんといっても断熱性と軽量なのがいいですね。

このQA内でも以下のものが検索されました。
費用対効果をクリアーできれば、今後も、発泡スチロール以外の新しい材料が出現しそうです。


発泡スチロールの箱に営巣

https://38qa.net/169

内壁に発泡スチロール使用巣箱

https://38qa.net/7067


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/26

遊山房さん、

大きな群は内側に接していると発泡スチロールをかじりますから薄い金網を張る必要がありそうです。

西洋ミツバチの分割板に、発泡スチロールを嵌め込んだ保温板というのがあるのですが、これには片面に金網が張ってそれを防ぐ工夫が施されています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/26

ハッチ@宮崎さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7015165542664282731.jpeg"]

一斗樽だと思います。内部は空洞、外は菰で覆ってあるために遮光もできていました。最下部の隙間から出入りしています。軽いために、固定が甘いと風圧で動き安いです。

重箱の上に発泡スチロールを載せていたところ、スムシや蟻が内部へ食い入り棲み処にしていたことがあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/26

yamada kakasiさん、おはようございます☀

参照ページありがとうございます(^^)

葉隠さんから装飾用スチロール製酒樽営巣中とコメントいただいているので、これを次の巣箱候補に狙っています(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/26

葉隠さん、1分前コメント回答ありがとうございます(^^)

山田さんにこの酒樽狙ってますと書き込んだばかりでした(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/26

葉隠さん、山田さん、

装飾用スチロール製酒樽を検索してみました!

巣箱に用いるには・・・高価過ぎます(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3433682947846390894.jpeg"]

でも、欲しいですね~(⌒‐⌒)~(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/26

ハッチ@宮崎さん

発泡スチロール箱は、スーパーの廃棄発泡スチロール置き場で只でもらいます。多種類を山積みしてあります。樽型は見ませんが、樽型で茶色に外装する手があるかも知れません。

投稿中