ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
『ハチの羽音とにおいで有害獣撃退』実証実験中の記事をご紹介

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 1/26 , 閲覧 378

三日前の山陽新聞ニュースに、ハチの羽音とにおいで有害獣撃退 福山の養蜂業者開発、JRで実証実験中とのことでした。これが有効となれば防護柵等が不要となるのですが。

http://www.sanyonews.jp/article/856787/1/

同内容を鳥獣害Q&Aにも投稿しました。

お断り:私と福山の養蜂業者さんとは何ら関係はありません

コメント3件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 1/26

一定以上とは、何mでしょうか?(質問ではないですから)

経験上では、巣箱から1mそこそこまでイノシンに荒らされています。

何処かで、イノシンに巣箱を倒された記述を目にした覚えが有るような?無いような?

期待値の低いモノだと想像してしまいます。

それよりこれの方が期待されそうです。怖いけど^-^;

↓↓↓



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2934822459028936886.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/27

幕僚長さん、こんばんは

>何処かで、イノシシに巣箱を倒された記述を目にした覚えが有るような?無いような?

これ、私が以前どこかに書いたものです。蜂友が道路脇のブロック上から落とされました。角洞でしたが、こわれた所からまだ通っていたので、他の場所へ移動させたのですが、女王陛下に異変があったようで結局消滅しました。

他の蜂友も、イノシシに横に倒された人もあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/29

幕僚長さん、nakayan@静岡さん こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました。

スズメバチの「ブーン」という羽音や化学的に合成したにおいを流すことによる侵入の有無(この事案の有効性)については実証実験結果を待つことにしようと思います。

投稿中