ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱づくりをボチボチとしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 1/27 , 閲覧 446

寒くて何かと作業が進みません。風邪はひきたくないし、身体は動かないし・・・とぼやきながら、相棒と巣箱づくりです。

4m道板6枚を重箱サイズにカット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12186179775275857202.jpeg"]

コンテナに詰めてしばし休憩

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9794016093034491615.jpeg"]

高さが微妙に違うので、サイズの合った4枚を1セットにまとめます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7701114602103159050.jpeg"]

ずれないように固定してネジ止め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9628242479122564346.jpeg"]

とりあえず36箱が完成。あと20箱くらい継箱用にボチボチとつくる予定です。

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 1/28

こんにちは~^^

きれいに仕上がっていますね。隙間もないし私の作る巣箱とは大違いです。

腕が悪いのかはたまた道具が(使い方)悪いのか、ずれたりそって隙間ができたりと大変です。

56個とはまたすごい数ですね。私もミツバチを飼いたいと言う人がいて巣箱の増産に入ったところですが材料も不足してきたのでどこまでできるか・・・です^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 1/28

T.N11さん こんばんわぁ。

毎年、4m道板(幅24cm、厚さ35mm)を5枚使用して巣箱づくりをしています。今年は6枚使いました。1枚2,000円程の出費です(^-^ *)ノ♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12584710958693249693.jpeg"]

相棒宅での共同作業です。集塵機がないので、埃まみれになりながらの作業ですが、分蜂時期のワクワクドキドキ感がたまらなくて・・・です(^―^)。

28.5cmずつカットすると、最後は半端になりますが、それも角材を継ぎ足しながら使用します。結構、これが手間です(*¨) ....。

投稿中