ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツを入手しました!集合板9個、待ち箱13個で分蜂群を待ちます!

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2019 1/27 , 閲覧 517
24日にホームセンターの蘭売り場を覗いたらフォアゴットンフルーツが5,980円で出ていて、 一寸高いので他を見て1時間経過後蘭売り場に戻ってみたら3,680円のものが2鉢出ていました。 2,000円以上の安さで5,980円のものと遜色なかったので1鉢購入いたしまた。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15864450542155911814.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8878665781395197045.jpeg"]

花芽7個、親5株のものですが如何せん咲くのが早すぎですよね! 分蜂用のためでなく、あくまで花の愛好家のためのものですので仕方無いのでしょうね! 左の花房は誤って折ってしまい短くなっています。 寒い座敷の床の間に置いていますが分蜂時期の3ヶ月後はどうなっているでしょうかね。 売れ残った鉢を安く買い足して来年のために育成してみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18280455012626825486.jpeg"]

キンリョウヘンは16鉢をレースカーテン越しの廊下で囲っていますが13鉢に花芽が1~4個着いていますので楽しみです。 品種は早咲きの「若松」から遅咲きの「黄金錦」まで約1ヶ月のタイムラグがあるように購入しました。 去年は油断して11月の雪で花芽が飛びOUTでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13250092258237480986.jpeg"]

分蜂集合板9枚を作成いたしましたがこれでよろしいのか疑問です! なにか足りないところがありましたらご教示ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3020824447015652164.jpeg"]

作業場です!

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2916045189856968512.jpeg"]

この治具は1個1,200円でしたが重宝しております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14045525370983646488.jpeg"]

待ち箱13個を作成しました。

コメント8件

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/27

最初の写真は「ツワブキ」の花で間違って表示してしまいました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/27

ミトコウモンさま、こんばんは。

ホームセンターってもしかしてジョイフルではないですか?私も先日ジョイフル千葉ニュータウン店の蘭コーナーで見事に咲き誇るフォアゴットンフルーツを見かけ、¥5000〜¥7000と書いてあったのですがひとつだけ¥3500というのを見つけたのですが、時期が問題だと思ったので、ダメ元で店員さんに聞いてみたんです。「3月20日頃に8分咲きに開花調整されたもので、価格が¥2000〜¥3000のものを今から予約することってできませんよね?」そしたら生産者に聞いてみますねと言われ、昨日その回答が来たのですが、「3月末〜4月頭に満開になるもので、花一房付きで¥2000のものと花2房付きで¥3500のものをご用意できます」と!それで、2房付きの鉢を2鉢予約しました!!聞いてみるものだなと思いました。店員さんが「ミツバチですよね?」と聞くので、「そういうお客さん多いですか?」と聞いたら、「最近多いですよ、去年今年あたりからポツポツと」と言ってました。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/28

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます。

そうですジョイフル本田ひたちなか店です! 私も開花調整してないものを取り寄せできないか聞いたところ、詳しい担当者が休暇中で分からないとのことで止む無く現品を購入した次第です。 生産者は山梨の衣川洋蘭園と分りましたが電話番号等の情報が出てきません‼ おそらく同じ生産者でしょうから頂いた情報をお店に伝え購入予約してみます。

ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/28

おはようございます。花芽一房しかないようなものは恐らく育成に失敗したものでしょうけど、そのような取引先に出せない不良品が、生産の現場では必ず出るだろうなと思ったのです。でも結局2房付いてるのを選んでしまいましたが、それでもフォアゴットン一鉢¥3500はめちゃくちゃ安いですよね。しかもドンピシャで3月20日頃開花ですからね!

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/28

はっちゃんさちゃんさん買えるのであれば、また分蜂に間に合うようであれば1芽のものを2鉢買いますよ❣

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/30

ミトコウモンさん

どこのジョイフルで買ったのですか。

日立のジョイフルを探したのですが見つかりません。

コウモンさんの買ったところを教えてください。

お願いします。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/30

梅。梅さん今晩は、ひたちなか市の「ジョイフル本田」です。今日別の用事で13時ごろ行き、覗いてみましたが有りました。¥3,680で花芽2つのものですが1鉢入口のすぐ右に高々と飾ってありました。明日開店時刻に行かれますと購入できると思います。また新たな入荷があるのでは‼と思いますがこればかりは?ね・・・

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/30

ミトコウモンさん

ありがとうございます。見てみます。

投稿中