ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
USBカメラでアカリンダニの撮影してみました。生物顕微鏡で充分撮れますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 1/29 , 閲覧 405

秋に手に入れたナノキャプチャーなるUSBカメラ、一度だけでお蔵入りでしたが出番探そうと生物顕微鏡でお試し撮影。生物顕微鏡は対物レンズが回転し倍率変えられます。実体顕微鏡では小さなアカリンダニ見るのも写すのも不都合です。

接眼レンズ外して一枚。ガムテ巻いて固定したら行けますね。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17493676578697100534.jpeg"]

撮って出し。覗きの接眼レンズ1つの単眼顕微鏡でも同じ事出来るはず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11144978571666681214.jpeg"]



自分のはデジイチ用ポート付いてますがそこでも1枚


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14543129290612176742.jpeg"]



こんなの


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/706308783463385643.jpeg"]


パソコン接続ですがメモリーカード搭載カメラでも同じと思われます。ダニが生きてる死んでる見られるからやってみてよ。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/750655031486526903.jpeg"]

コメント7件

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

ネコマルさん

良いじゃないですか。

いろんなのが有って羨ましいですね。

今時は、覗きの接眼レンズ1つの単眼顕微鏡 安く売ってそうですね。

この画像の対物レンズの倍率はいくつですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

matsuda-aさん、許せますよね。

300倍とかの意味を甘く見て入手、紛らわしい書き方するなバカヤローって思ってました。骨董品の3000円顕微鏡で充分撮れます。

×40です。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

ネコマルさん

全然OKですよ。\(^o^)/

私も骨董品探します。ジャンクで接眼レンズなくてもOK

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/29

左側に見える丸い所は生殖器か肛門なんでしょうね。

この画像は光源は何処ですか?

もしかすると下からの光源で光を調節すると内蔵とかも見えると思いますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/29

matsuda-aさん、前者と推測。

透過光です。生鮮時には見えると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/30

USBカメラでの高倍率撮影のポイントは1次側となる対物レンズで倍率上げる事。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/30

ネコマルさん

了解です。良いのが有れば‥‥ 気長に探します。

投稿中