ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観察窓付き箱に入れ替えました。王台見えるかな。柿の下のミッチー第1群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 1/31 , 閲覧 376

雄蜂飛び始め分蜂待った無しかと思えるミッチー第1群ですが窓枠超えて巣作り最前線が見えない。

before


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11899206264085337656.jpeg"]


after


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16394307433061982419.jpeg"]


外した狭い2段や蜂鎖には飛べない若い蜂が居て外に落ちた個体は飛んで戻れません。枝で拾って巣門までデリバリー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8458959395715332147.jpeg"]

ハッカ油の初出動でしたが効果有りますね。

落ち着いた午後か明日に王台の確認ですね。

削除して分蜂防ぐ?。若しくは分割?。どちらにしても今の時期では悩むところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7906322707548351787.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/31

ネコマルさん、こんにちは☔

見えてる蜂塊だけで充分1つの独立した蜂群としてやっていけそうな蜂数そうですね‼

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/31

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。午後から雨ですね。☔️

はい、沢山居ますが王台も沢山ありそうで弱りました。

蜂が選んだ道、手を出さないで自然に任せるのが良いかと思い始めてます。

投稿中