ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
リビングからのバードウオッチング

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/2 , 閲覧 292

ミツバチ達にあまり変化が無いので本日(2/1)はリビングの窓越しに見える小鳥たちをご紹介します。前回はジョウビタキとヒヨドリをご紹介しましたが本日は他の面々となります。何れもガラス越しの撮影なのでフォーカスが甘いのはご容赦願います。

↓第二ビオトープを水飲み場にするスズメ達

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16732797576407893671.jpeg"]

↓金柑とキウイの木で休むヒヨドリとスズメ達

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5153996398658095332.jpeg"]

↓神社の銀杏の木に集うヒヨドリ達

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10853259342354469718.jpeg"]

↓ブルーベリーの蜜を吸うメジロ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3735285380342872219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1346109390624645772.jpeg"]

↓芝を闊歩するカワラヒワ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10997368473630488026.jpeg"]

↓ブロック塀の上で休憩中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15546936867935341793.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/2

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も鳥は大好きですが、此方ではまだヒヨドリと雀以外は見ないですね。綺麗に撮れていますね。明日の恵方巻(巻き寿司)を作るのにシイタケとかんぴょうを今煮ています。今朝はかなりの冷え込みです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/2

おはようございます^^

千客万来賑やかですね~

メジロは動きが早く撮影が難しいですがきれいに撮れていますね^^

この辺りにはスズメがほとんど来ないですしカワラヒワもこの時期にはいないです。

代わりにジョウビタキやツグミ、ヤマガラ、シジュウガラ、その他コゲラやスズメ目の小鳥が時々やってきます。

空にはトビやミサゴ、時々チョウゲンボウやオオタカなども見かけます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 2/2

おはようございます。

今の時期 当地では、エナガ、ミソサザイ、アオバト、アオゲラ、アオジ、キジバト、キジ、サンショウクイ、コジュケイ、カワガラス、ジョウビタキ、名前のわからない鷹を見ます。私はアオバトの不思議な鳴き声が好きです。ヒバリが囀り始め、春近しを実感しています。

外来種のソウシチョウが増えました。代わりにホオジロが激減し、ソウシチョウに圧迫されているのか、又は農薬の影響か? と思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/2

onigawaraさん こんばんは

今日は最低気温△1.8℃、最高気温13.3℃でした。

庭先を占拠しているヒヨドリ達と共存しているスズメ達をジョウビタキ一羽がか細く縄張りを誇示していますが多勢に無勢の様そうです。一時期は姿を全く見なくなっていたスズメ達が近年では増加傾向にあるようです。

年明けから早いもので明日はもう節分なのですね。今年は甲(きのえ)=東北東の方角のようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/2

T.N11さん こんばんは

メジロは花蜜を求めて小枝から小枝に忙しく飛び移りますが、花蜜を吸っている瞬間が狙い目ですね。

庭先ではヤマガラ、シジュウガラ、コゲラ、ミサゴ、チョウゲンボウ、オオタカを見かけることは無く羨ましいかぎりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/2

葉隠さん こんばんは

もう雲雀が囀り始めているとは随分と早いですね、当地では例年3月に入ってからの囀りとなっています。

エナガは昨年に太陽光パネルと屋根瓦の隙間に営巣していました。

外来種のソウシチョウは繁殖力が強そうで脅威ですね。今のところは庭先で見かけていませんが知らない所で迫ってきているのかも知れません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/2

AⅭJ38さん こんばんは

ブルーベリーがもう咲いてるんですね、驚きです。それにしてもメジロは可愛いですね、こんな鳥が近くに来てくれれば嬉しいですね。こちらはスズメ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・ムクドリ・トビ・カラス・モズ・位でしょうか。今日蜂友さんが来店してくれてつい話し込んでしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/2

hidesaさん こんばんは

ブルーベリーは昨年より一月ほど早く開花し始め、いち早くそれを見つけたメジロが花蜜を吸っていました。ヒヨドリは花を食べてしまいますがメジロは吸蜜だけなので被害も無くその仕草も可愛いですね。良く目を凝らしていると結構近場にも居るようです。

当地では近年ムクドリの大群を良く見かけますが庭先に降りてくるのはもう少し先の春本番以降です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/3

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日家の周りを散策していましたら、ハクセキレイが8~10羽ほど群れて、兄貴のキャベツ畑の収穫後の後で何かエサ取りをしているみたいでした。恵方:甲=東北東了解しました。東北東よりちょい右になっています。(東より)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/3

onigawaraさん こんにちは

ハクセキレイは群れるのですね。此方でみかける時もありますが二羽程度です。ハクセキレイは野菜に被害をもたらさないので良いですね。

お手製の恵方巻き完成が楽しみですね。

投稿中