ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台探しましたが見当たりません。柿の下のミッチー第1群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 2/2 , 閲覧 263

今日も雄蜂ブンブンの時騒ぎ。本当に分蜂するつもりなのかと王台探してみました。巣板の先端探しましたが其れらしき姿は見つかりません。ウレタンエアーホースで眩むほど吹いても蜂が多く奥まった所はよく見えません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8988260828975587911.jpeg"]


中央拡大、産みたて卵がたくさん有りますね。雄蜂房も落ちてない蓋も有ります。花粉房もあちこちに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585141106423504979.jpeg"]


狙えば女王蜂の産卵も見られそうです。蓋開けるとジワジワと減りますが雄蜂は真っ先に潜ります。女王蜂も逃げると思われ難易度高しかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14710057890999199645.jpeg"]


肝心な王台探しはブロアー持って明日再挑戦。迷惑でゴメンね〜。

奥まった中央の3枚が怪しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2044388998340414518.jpeg"]

無ければ良し。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/2

奥まった3枚部分は、蜂球中心部付近の巣脾を噛み落とした後に新巣を造成し~産卵育児してるんでしょうね!

端の巣脾にも産卵あるほど育児が進んでいるのであれば新巣脾下部辺りに王台ありかも知れないですが、それには端の巣脾がもう少し有蓋巣房になっていてもいいのでは・・・と感じます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/2

巣クズ噛み落としとても少なく越冬忘れてると思うくらい。

そうなんです、見にくいですが内部の育児状態も気になりますので王台以外にも目を向けます。

巣脾先端見えなくなってから日時経過してます。最後は11月8日。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15658101457177843868.jpeg"]

間違って雄蜂房作ってしまった働き蜂、同じ大きな巣房ではこの卵は雄蜂になる?。

未だ寒いと働き蜂気付いて王台作りは延期してる?雄蜂2サイクル目に合わせて王椀作り?。

せめて王椀らしき物でも有ればと思います。

投稿中