ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオイヌノフグリを試飲中の日本ミツバチを見かけました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/2 , 閲覧 345

年末より少しずつ開花し始めていたオオイヌノフグリは花が小さく花径もか細いのでミツバチが抱き着くとぐにゃとなって安定しないのでしょう、地面を這ったり茎葉の上を渡り歩いて花から花へと移動していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5341892875786433602.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3503513094717929544.jpeg"]

花が小さく散在しているので滞在時間が短く吸蜜時を捉える一瞬の機会を逃してしまいました。

コメント6件

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/3

オオイヌノフグリ、ネコヤナギ、そろそろ一斉に咲き始めます。日本ミツバチは洋蜂と違って、路地の小さな目立たない花をよく訪れるようです。日本ミツバチの、気品のある、けなげで愛くるしい、そんな感情を覚えるのは私だけでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9767200661398288192.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12068396469866714489.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/3

おはようございます^^

昨日ここでもオオイヌフグリへの訪花を確認しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/3

T.S25,ミツバチポストさん こんにちは

日本ミツバチは西洋ミツバチと違ってがっついて収蜜しないところにどこか気高さを感じさせてくれますね。しかも目立たない草木の花を見つけるのが得意のようで結構勤労家のようです。

これから暫くの間は足下に気を付けて春の草花に訪花する様子を楽しみたいと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/3

T.N11さん こんにちは

オオイヌノフグリへの訪花をご覧になられたのですね。

此方でも暫くはその様子を観ることができると期待しています。その様子を捉えて日誌に掲載できればと目論んでいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

T.S25,ミツバチポストさん、オオイヌノフグリが日の光に照らされて浮き上がるいい写真ですね!

T.N11さん、ACJ38さん、

こんばんは。

なかなかオオイヌノフグリ訪花を捉えられずにいます(;_;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは

オオイヌノフグリへの訪花を観るのですがちょこまかと動いてなかなかカメラに捉えられません。何れはと思っているのですが。

投稿中