ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの巣底掃除、雄蓋が落ちてる…

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2019 2/4 , 閲覧 278

数週間ぶりに巣底を掃除し、雄蓋が数個落ちていることに気づきました。ここのところ、最高気温13〜14℃が続いています。もしや分蜂の兆候では?とハラハラしています。

今、作りかけの巣箱と、蜜蝋だけが手元にあります。箱は急いで作業を進めますが、キンリョウヘンもなく、ルアーも予約の状況なので心もとなしです…

蜂飼い一年生で、分蜂を経験したことがないので不安でいっぱいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4594983691772273280.jpeg"]
+1

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/4

初心者4444さん、こんばんは!

よく気が付かれました!

巣屑量は多かったですか?

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/4

ハッチ@宮崎さん、ご無沙汰しております。巣屑、結構多かったです。一面に広がっている感じです。ただ、数週間掃除をしていなかったです。

蜂はきれいな球体に収まっており、箱を叩くと音も整って聞こえます。

今年は暖かいよね…と思いながらも、のんびり構えていましたのでびっくりしてしまいました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/4

初心者4444さん、こんばんは。

私も新米ですが、分蜂は楽しみと不安でいっぱいです!

頑張りましょう!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/4

初心者4444さん、

油断は禁物です!

せっかくここまで越冬を乗りきった訳ですから・・・気をひきしめてもう少し頑張りましょう‼

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/4

さんだぁさん、ありがとうございます。ドキドキしますね。共に頑張りましょう!!

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/4

ハッチ@宮崎さん

まだ新米ですが、毎日、苦楽を共にして来た子たちです。最善を尽くします!

ここからの心構え等を教えていただけると幸いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/4

初心者4444さん、

日本みつばちは野生の蜂、日本の気候に適応した蜂種の秘めた力を信じ余計なお世話をして迷惑にならないよう温かく見守りましょう!

投稿中