ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染徘徊蜂の回復見られます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 2/5 , 閲覧 408

昨日回収し保護ケースに入れた徘徊蜂は立ち翅もしくは斜め翅で飛べなかった事は間違い有りません。しかし今朝になり1匹は飛べるようになりました。様子を見ると左右の翅は正常に動いてます。昨夜も数日前の1匹が飛び始めました。ダニによる麻痺?障害?が取れてる可能性が見えます。もう少し追跡しましょう。

[uploaded-video="adf23cb028eb11e9ad369ffcb8780b1b"]

コメント12件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/5

もしそうなら素晴らしいです

追跡してください‼️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/5

wild beeさん、その様に見えます。

今日も徘徊及び死蜂約37匹。夕方以降蜜飲み復活しそうな1匹を左前翅前縁に黒2点のマーキング加えて同居させました。左右の翅は開いた状態で居ます。

[uploaded-video="b50526d0293511e992ddc18f0ee680c9"]

新入生はお食事中。昨日からの快調な先輩は脱走未遂。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/6

入居直後の食事中、不自然な開き具合でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1148177457049399950.jpeg"]


今朝の様子。右の前翅がほんの少し立ち気味ですが正常に見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3603872465395517482.jpeg"]


1時間半後、右前翅は立ち位置に。左右ともはばたく様子は見られてないです。足取りがおぼつかず落ちてしまうかも知れません。正常な翅位置と羽ばたき見られると良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14256282987618325239.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/8

3泊目の様子。右の立ち翅に変わり有りません。動きは活発になりました。

左翅のマーキングは薄くなりました。自身でのクリーニングと共に汚れ取れ易い構造と理解してましたが想定以上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4339684613050055217.jpeg"]


前日からの先輩と時々お話ししてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2994292212391932150.jpeg"]

立ち翅が元に戻り羽ばたき始める姿を見たいです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/8

ネコマルさん

おはようございます

早朝からのレポートありがとうございます

!翅が元に戻るといいですね

また経過を教えてください

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/8

wild beeさん、おはようございます。

コロニーの観察で斜めに若干起き上がった前翅の個体が飛んで戻る姿が見られます。これは障害が進行ではなく軽減過程に有ると推測されます。後翅の飛び出しは影響低い様ですね構わず飛んでます。またその様子見せながら門番してる姿も見られます。

ダニ感染で体温維持出来ず落下、寒冷麻痺で動けず舌出して餓死のパターン見えます。これが運び出されると徘徊トラップの徘徊蜂と混在してしまうので底板掃除を毎日しています。昨日は前門開けるとすかさず10匹程度の警戒蜂が降りてきてコロニーの回復指向を確かめられた気分です。攻撃されて嬉しいのもアリですね。

現在底板回収からの復活個体、4日、5日、6日からの各1匹が居ます。ペイントマーカー持ち出しても動き早く女王蜂保定器出動かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/8

注目の右立ち翅は正常な位置に戻りました。後翅は飛び出してます。

上向が5日確保の該当個体。ほぼ正常な前翅位置。羽ばたけたら飛べそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8743120429995047551.jpeg"]

下向きは翌6日、無印です。

左は4日からで長老、右翅に黒点。

右は今日8日に加わりました。右翅中央に黒点。これと4日の2匹は飛びます。残念ながら徘徊上がりか底板回収か分かりません。

蜂は飛ぶ時に畳んだ翅を半分広げて羽ばたきます。そこまで広げないと羽ばたき駆動のクラッチ繋がらない様です。

気管内のアカリンダニによる障害で立ちになり翅を広げられず。次は広げる姿からの羽ばたき見たいですね。きっとしてくれると思うけれど。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/9

改善してるということですね

これが飛べたらすごい

注目しています‼️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/9

wild beeさん、おはようございます。

4匹ともに元気に朝を迎え水と蜜を追加すると盛んに飛ぶ姿勢で動き回ります。先に観察した様に2匹は羽ばたき着地する様子も見られます。肝心な5日回収の立ち翅個体は安静時には前翅が正常に畳めるように成りましたが今朝はまた立ち翅になってます。しばらくすると降りますね。広げる動きが立ち翅になると推測します。動画は5日回収右立ち翅の5号。

[uploaded-video="110664b02bfe11e993dde3a5bf923127"]

4日回収は4号、6日、8日は6号8号とします。30秒ロール3本目では右翅が徐々に降りる様子見られます。

マーキング薄れ識別難しくなりつつありますが右後翅飛び出しと立ち翅は5号だけ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/10

2月10日午前6時に5号は虫の息でした。満四日間のリハビリでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7312438789892584513.jpeg"]

改善見られた立ち前翅と飛び出し後翅。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/10

ネコマルさん

お疲れ様です

このような観察がまた良い結果を生むと思います

8蜂の姿を見ると なんだか切ないですが 新たな気持ちで チャレンジです‼️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/10

wild beeさん、おはようございます。ありがとうございます。

立ち翅の状態の変化を観察できましたが今回ここまで。数日徘徊蜂出て来ません。待つ時間短い、気温低いせいかもですが立ち翅減ったとはいえまだ居るはずですので今日の様子を楽しみにします。

投稿中