ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの消滅群に盗蜂

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 2/5 , 閲覧 370

消滅しそうな群を発見した2週間前から、隣の群が死蜂をたくさん出して巣箱の前に散らばってました。徘徊蜂によるものかと思っていましたが、盗蜂だったみたいです。死んだのは戦いの犠牲者のようです。このビデオの後巣門を制限しました。

[uploaded-video="f3045360294511e9b643c553232e40b9"]

↑ この群はアカ検査をした群です。

ふと消滅しそうな群に目を向けるとなにやら賑やかです。もうほとんど居ないはずなのにおかしい!此方も盗蜂が入ってました。もう住人は居ないのだと知りました。そうなると置いては置けませんので解体しました。

巣脾の最下部で10匹前後の蜂が巣に頭を突っ込んでいました。よほど寒かったんだろうなと悲しい気持ちになります。巣脾は5段あり3段分は蜜がギッシリ残っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16855496174961049773.jpeg"]

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/6

國高さん、おはようございます。

私の所でも、アカリンダニの消滅群が、昨秋にやはり巣房に頭を突っ込んで死んでいました。昨年2月の消滅群も同じでした。

何か共通の原因があるのだと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/6

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜は3段残っていたのですね。自分の群で去年2月に巣蜜切れで全滅した時が、写真の様に巣の中に頭を差し込んで死んでいるのが多かったです。悲しかったですね。2度と餌切れはさせないように考えています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/6

國高さん。こんにちは。アカリンダニですか(/_;)/~~  此方は子捨てで殆どの群が消滅してしまいましたね(泣) SVCですかね?國高さんの所と同じ様に蜂数が少なくなると盗蜜にあいますねm(__)m   それで余計に子捨てが広がったのかと思いますね(泣) 可哀想ですが、駄目だと思ったら早めに処分するのも蜜蜂を残す方法かと思い今更反省しています(。>д<)   もうすぐ分蜂の季節がやって来ますが、今年は余り気がのりませんねm(__)m

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/6

nakayanさん、こんばんは。

そちらでも同じように頭を突っ込んでましたか、寒かったのだろうと思いましたが何なでしょうね。しかし、このあたりに女王は居ませんでした。

onigawaraさん、こんばんは。蜜は4段に渡って残ってました最上部と下の方は少なかったのでたっぷり3段はありますね。秋にもっと切っておこうと思ったんですが、セイタカアワダチソウ(?)の臭いの強い蜜が出ましたので春の分蜂直後にしようと置きました。

オッサンハッチーさん、こんばんは。そちらではSVCですか。ニホンミツバチも受難の時代ですね~次々に減っていくと滅入ってしまいますね。

うちでは1群が消滅しましたが他の群ではまだ巣が露わになっているのは無いですね。減り出すと早いかもしれませんので注視しています。

投稿中