ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190203久しぶりの内検

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 2/6 , 閲覧 600

週末の暖かい日を狙って、久しぶりに内検をしました。

蜜蜂たちが風邪をひかないように、ササッと覗いたので写真はありません。


サファイア女王群。

8枚群で、蜜蜂もわんさかいました。

有蓋蜂児、幼虫、卵もしっかりあり、サファイア女王にも会えました!元気そう。

なにより、巣枠が一段と重たくなっているような感じがしました。

春が楽しみです。


イザベラ女王群。

越冬前にアナ女王が失踪し、イザベラ女王3枚群を導入、合同しました。

私なりに、いろいろ考え、蜂を込ませた3枚群にしました。

有蓋蜂児、幼虫、卵も見られました。

イザベラ女王には会えなかったけど、産卵あるので、今後に期待します。


それから、ひよりちゃんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13140192497479048450.jpeg"]

伯母が亡くなったと連絡がくる、その日の午前中に遠方まで迎えに行ってきました。


時間がないので、また続く。

コメント30件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/6

まりこ♯神奈川さん、おはようございます☔

Queenサァファイア群究めて順調そうですね。新イサベラ女王群今後が気になるところですが、ひより姫ちゃん可愛いです(^^)

ミツバチ科学研究会参加される旨沖縄W掲示板に書き込みありましたね。ランデブーの機会がありましたらよろしくお願いします(^^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/6

ハッチさん、おはようございます(╹◡╹)

ハッチさんのアドバイスにならい、今更ながら巣枠を減らしてみました。

有蓋蜂児や、卵などが1枚の巣枠にまとまっていたので、巣枠を減らすことはできたのですが、、、産卵が鈍いのでしょうか?越冬中だからこんなもの??

はじめての越冬で分からないことばかりですが、ここまでくれば越冬成功してくれるのかなぁと今後に期待しています☆


ミツバチ科学研究会、私のような初心者が参加していいのか迷いましたが、参加させていただくことにしました。

ハッチさんにお目にかかれるなんて、恐れ多いですが、お会いできたら嬉しいです(╹◡╹)

子供たちを預ける関係で、懇親会には出られないので、それまでにお目にかかれますように☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/6

まりこ#神奈川さん、

3月いっぱいで巣箱充満するまではゆっくり増えますが、それからは2~3日で継箱載せるくらいに倍増しますよ!

目指せ三段群以上です。

研究会では、指定された学内で昼食摂る予定です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/6

おおお!ひよりちゃん〜〜御機嫌よう!頑張って草刈りしてくださいね!ポツンと独りぼっちだと可哀想になって、彼氏も欲しくなりますよ!そして今度は抱きに入ると、、、卵を取っちゃうのが可哀想になり、、、気がつくとニワトリに囲まれた生活になっている、、、という結果に。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/6

ハッチさん、

えー!!!そんなにすごい勢いで増えるのですね!!三段群になんてなったら夢のようです☆

継箱のせるの楽しみです!今年は蜂蜜とってみたいです!!

学内での昼食、探しに行きまーす☆

あー楽しみがいっぱい(╹◡╹)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/6

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは(╹◡╹)

鳥って、可愛いですねー!!

女の子一羽なのに、子供たちは成長して卵を産んで、その卵からヒヨコが誕生して、、、どんどん増えるのを楽しみにしています!!f^_^;

ひよりちゃん、1人じゃ寂しいですよね。実は三羽迎えたのですが、、、ひよりちゃん一羽になってしまいました。可哀想なことをしてしまいました。

ひよりちゃんにお友達を迎えたいと思っているのですが、ヒヨコってなかなか買うの大変なのですね遠くて、行けるの来月になってしまいそうです。

雄まで増えても良い環境になりたいです☆

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/6

まりこ#神奈川さま、こんにちは。

うちは近所にジョイフル本田という大きなホームセンターがあって、そこのペット館に春と秋にヒヨコが入ってきます。ウコッケイ、ボリスブラウン、名古屋コーチン、岡崎おうはん、などです。あとは街の小鳥も扱ってるペットショップに行って取り寄せてもらうこともできますよ。私が最初に買い始めたつがいはそのようにしました。ちょうどシーズンの終わりで、2羽だけ残ってて、鳩くらいの大きさになっちゃってるけど良い?とのことでした。取り寄せはたくさんのヒヨコの中から選ぶことはもしかするとできないかもしれませんが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/6

まりこ#神奈川さん こんにちは!ひよりちゃんは(烏骨鶏)カワ(・∀・)イイ!!ですね。頑張っているようですね。もうすぐ春ですね。九州は3月の気温です。

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/6

まりこ#神奈川さん、こんばんは。うちにも烏骨鶏の雛が3羽います。ハムスター用のヒーターで孵化させました。今、3か月くらいです。玄関の中に大きめの木枠を組み立てて飼っているのですが、いろんな意味でそろそろ限界なようです。(ドア開けたらいきなり鶏部屋がある家はちょっと…ですよね…)。春には外に鶏小屋を作る予定です。蜂箱も急いで作らないといけないのでてんてこ舞いです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/7

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます(╹◡╹)

ジョイフル本田!!素晴らしいですね!!!

なるほどなるほどー!そういう入手の方法があるのですね。

近くにジョイフル本田は無いのですが、大きめのペットショップなどに聞いてみるのも良さそうですね☆

素敵な情報をありがとうございます!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/7


onigawaraさん、おはようございます(╹◡╹)

春が近づいていますね。草花の芽吹きや春の香り大好きです!

onigawaraさんのお料理はいつもお腹がキューキューなるのですが笑、狩猟にもとても興味がひかれ、今度、罠猟(脚に引っ掛けるタイプの罠だそうです)の体験に家族で参加させてもらうことにしました!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/7

初心者4444さん、おはようございます(╹◡╹)

ふふふ、なんだかとっても仲良くなれそうな空気を感じます☆

玄関開けたら烏骨鶏がお迎えしてくれるなんて、私的にはサイコーです!!

我が家のひよりちゃんも、、、リビング入ったらひよりちゃんが歓迎してくれています。まだ2ヶ月足らずだし、一羽だからまだ許容範囲かなー笑

ちなみに現状、玄関は息子のカブトムシ幼虫50匹弱とクワガタの幼虫数匹が陣取っています。

私も庭の鶏小屋や巣箱作りを急ピッチで進めないといけないですf^_^;

お互い頑張りましょう☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/7

まりこ#神奈川さん、皆様おはようございます☀

私、小学2年の時に祖父から買ってもらったセキセイインコを系統繁殖させていたんですよ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8177756779967668561.jpeg"]

系図つけて羽色遺伝をきわめました!

就職赴任時に実家大禽舎に放飼してましたが、全て手乗りにしてたのでそこに入ると餌もらいに触れ合い出来てたんですよ~(⌒‐⌒)

繁殖から外した個体はペットショップに引き取ってもらい代わりに餌をいただき半分自活してたような(笑)

退職後はまた再開したいものです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/7

まりこ#神奈川さん

ひよりちゃん、オスかと思ったのですが、メスなんですか?

我家は初生雛を烏骨鶏11羽(内♂2羽)、アローカナ10羽(内♂2羽)からでした。写真は2006年6月8日(約1ヵ月半弱です)。

折角建てた鶏小屋(2坪)でしたが、苦情が来て、2ヵ月後(鶏を入れてから僅か1ヵ月後)には蔵へ移動となりました。同時に、それぞれオス1:メス3ずつを養子に出しました。(泣)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15833713960551589523.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/7

まりこさん、西洋さん順調そうで良かったですね。ひよりさん1ヶ月くらいに見えました。

こちらの鶏も皆んなお年なのでアロウカナが入る予定です。2週間後の予定で今の岡崎アロウカナではなく原種アロウカナだそうで楽しみです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/8

ハッチさんこんばんは(╹◡╹)

ハッチさん、我が家では蜜蜂の生き字引というか、蜜蜂大辞典のような方と尊敬しているのですが、お詳しいのは蜜蜂だけではないのですねー!!!

極める力、素晴らしいです!!

小学2年生セキセイインコの羽色遺伝で作られるなんて、どうやって知って試そうと思ったのでしょうか?我が子たちにハッチさんの爪の垢を煎じて飲ませたいです(≧∀≦)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/8

まりこ#神奈川さん、

愛読書は図鑑でしたからf(^_^;

その中のメンデルの法則にセキセイインコ羽色の一部も当てはまることに気がついてブリーディングで確認したんですよ(^^)

読書感想文も毎回タイトルは変わりますが、 「⚪⚪図鑑を読んで」でした(笑)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/8

テン&シマさん、こんばんは(╹◡╹)

めちゃめちゃ良い写真ですねーー!!

お嬢さんがお母さんがわりでしょうか?いいですねー☆

こんなに可愛いがっていた子達を、譲るなんて身を切られる思いだったことでしょう。涙

そして、見守る猫ちゃん!!ウチの子とそっくりカラーです(≧∀≦)

狙ったりはしないのですか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4144505734599253787.jpeg"]

ひよりちゃん、女の子のはずです!!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/8

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

ヒヨコの月齢まで当ててしまうなんて、ネコマルさん只者ではありませんね!(≧∀≦)

ひよりちゃんは12月17日生まれで、この写真は少し前のものなのです。

原種のアロウカナが来るのですねー☆どんな風に異なるのかも、きっとネコマルさんの研究対象になりますね☆私も楽しみにしています(╹◡╹)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/8


ハッチさん、天才肌の方なのですね!

その読書感想文、先生方きっと毎回楽しみにしていたのではないでしょうか!!

いやー、やっぱり爪の垢を☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/8

まりこ#神奈川さん、

感想文例

蜜蜂が載っていた。蜂蜜を集める働きものの蜂だ・・・次のページをめくった、アシナガバチが載っていた。イモムシを・・・延々と書けたんだと思います(笑)

評価かなり低い筈です(/o\)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/8

はははー!なるほど!!

先生は完読すべく根気がいったかもしれませんね!笑

ハッチさんの根気強さと熱意は満点ですね☆

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/8

まりこ#神奈川さん、

あの写真は13年前の私です。しかも良い歳。(笑)

まあ歳は仕方ないにしても、せめて、あの頃の体形に戻りたいです。(これ、痛感!)

猫(写真はシマ)は、最初にちゃんとしつければ、家族の一員と思うのか?それとも飼主が大事そうに世話する姿を見ているからなのか?・・・ともかく大丈夫です。そのうち、猫の方がコッコに遠慮する感じになりますね~。

ただし、お腹を空かせた野良猫には要注意ですよ!!

ひよりちゃんはプロの鑑定士さんが雌雄判別された子でしょうか?

見た感じ、鶏冠が大きいのと、頭の羽が後ろ方向に流れる感じだから、オスに見えたのですが・・・?メスなら羽根が上に立つ感じになり、小さな鶏冠があまり見えなくなるのですが。

ともかく肉髯種だった場合はじきに肉髯が大きくなり、判別出来ますね。もしモコモコの毛髭種だった場合は、鶏冠が隠れ、肉髯も小さいので、確定が遅くなる場合が多いですね。

まあ烏骨鶏は他の鶏種に比べ、初生雛での雌雄判別が難しいらしいですし・・・、ぜひとも、その後の成長をお知らせ下さい!

【PS】まりこさんちの猫と良く似たシマですが、この時すでに鼻先が扁平上皮ガンに冒されています。確か、翌年の1月にやっとお迎えが来たと記憶しています。

白い皮膚が日光に当たって起こるそうで、本当に可愛そうでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

まりこ#神奈川さん、おはようございます☁

昨日西洋ミツバチ開箱しての内検時に写メしたのでサファイヤ・イザベラ両陛下と比較の参考にしてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14546750490408975797.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/10

テン&シマさん、おはようございます(╹◡╹)

えー!小学校高学年くらいのお嬢さんと思いました!!テン&シマさん、ご本人だったのですね!!

私も少しでも体型戻したいです!!切実


動画見せていただきました!

生まれたて?のヒヨコちゃんの動きの可愛いこと!!こんな感じなのですねー☆

そして猫ちゃんたちも、こんなに大丈夫なのですね(@_@)

確かに、我が家の猫たちもひよりちゃんにビクビクしていますが、いつなんどき豹変しないか心配です。仲良く共存できるとよいのですが。

ひよりちゃんを譲っていただいたところには、雌雄選別されて雌雛のみ入荷されるとのことでした。生後1カ月に満たない子でしたが、購入時にも雌だと太鼓判を押していただきました。

万が一、男の子だった場合には交換してくださるとおっしゃっていたので、、、可能性としてはひより君!の可能性もゼロではありません!!笑

ひより君だったとしても、これだけ可愛くなってしまったら交換できなさそうです。どうかコケコッコー!と鳴きませんように☆

シマちゃん、扁平上皮ガンになってしまったのですね。でも、きっとテン&シマさんご一家に大切にされてしあわせな猫生でしたね☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/10

ハッチさん、おはようございます(╹◡╹)

女王陛下のお写真ありがとうございます!

ハッチさんの女王陛下、皆とても堂々としたふくよかな体型ですねー☆美しいですね。

謁見ありがとうございます(╹◡╹)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/10

まりこ#神奈川さん

そうですか、交換して貰えると聞いてちょっぴり安心・・・?

でもそうならない事、つまり、私の勘違いである事を祈ります。

せっかくなので、おまけです。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/10

テン&シマさん、1羽でも多数でも可愛くて癒されますね~(⌒‐⌒)~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/10

ハッチ@宮崎さん有難う御座います。

でも、実際にはちっちゃな落し物があっちにも、こっちにもと・・・私はそのフン取りで大忙し。ティッシュペーパーが大量に消費されました。

丁度3年前の1月、鶏友が実家の宮崎に帰省しなければならくなり、孵卵器を預かりました。私は保温球を2つ持っていたのですが、ドンドン孵化して来て数は増えるし、大きくなるしで・・・2箱じゃホントギリギリで、1日に3回、最低でも1時間は箱から出してやりました。

真冬で室内も寒いから、予めファンヒーターで部屋を暖めてやるのですが、雛達は出せ出せコール状態。

一旦出すと、大きくなった雛の中には「遊んで良い範囲」から脱出する者数知れず。フン取りだけでも忙しいのに・・・。本当にもう、大変でした。そうそう、雛でも飛ぶんですよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/10

テン&シマさん、ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

ひよこちゃんたち可愛いですねー!!一体、何羽いるのでしょう???自由にあちこち動くヒヨコちゃんたち可愛いですが、、、小さな落し物!そうですよねーf^_^;

こんなに小さなヒヨコちゃんでも飛ぶのですね!!びっくりです!!

そして、出せ出せコール!!ひよこちゃんたちは「出せ出せコール」するのですね!!うちのひよりちゃんも出せ出せコールしています。

出してあげても今はまだ大抵私の上をチョロチョロしたり、寛いでいるだけですが、、、あたたかくて、柔らかで、、、可愛いです☆

投稿中