ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の寒さに、元気なプラナ姫

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 2/7 , 閲覧 614

しっかりと花粉を集めてきます。

[uploaded-video="db9c25202ac811e9bfdc613a4708dc37"]

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、こんばんは!

部分だけ見ると、何かピラミッドの入口に吸い込まれてるみたいですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

ハッチ@宮崎さん,この元気、やはり温度のようです。
この群は、一日中日に照らされています、
気温42度の時は、巣板がとろとろになりました。
台風の時は吹き飛ばされました。
一時も休む事無く働いています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、それは逃去の原因になります(@_@;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

ハッチ@宮崎さん,そうですか、巣が蕩けても、巣箱が台風で吹っ飛んでも、強勢群で住み着いています、
今後逃げられぬよう手当てをしたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、安心は禁物です。日本みつばちは気紛れですから!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/8

ハッチ@宮崎さん、おはようございます、早速手当てをします。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/8

こんばんは(╹◡╹)

いつも綺麗にされていて、蜜蜂たちへの愛情を感じます(╹◡╹)

暖かい春が待ち遠しいですね☆

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/8

カッツアイ さんこんばんはー 雄蜂はまだですか?蓋とかも。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/8

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、心配していますがまだ雄蓋は落ちていません。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

カッツアイさんこんばんは。ご無沙汰です。

パスワードを忘れてしまい手こずってしまいました。

花粉玉を運んでるのは、やはり暖かいのでしょうか? 元気が一番ですが。

前記事のフラワーショップに私も良く行きますが、1月の終わり辺りは中を見ずにお団子買って帰ってしまいました〜。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/13

まりこ#神奈川さんこんばんは、未だ新しい重箱なだけです。
今は毎日が勉強です。

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/14

カッツアイさん

こんばんは

人口花粉というものはインターネットで分かったのです。しかし、それをいつやればいいのですか。

砂糖水を補給してミツバチは舐めているのですが、人口花粉はどのように与えればよいのですか。何月にやればいいのでしょう。分蜂前の3月にあげればいいのですか。教えてください。お願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/15

蜂蘭さんこんばんは、今度3月中に行こうかと思っていましたが、皆さんの情報で10日くらい分蜂が早まっている様で困っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/15

梅.梅さんこんばんは、人口花粉はいまが良いのではないでしょうか、小さなトレーに薄く着けて、簀の子の上に伏せてやるといいですよ。
私は5㎜位に輪切りして簀の子上の壁に立てかけて給餌しています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13430415272518367887.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/15

カッツアイさん、

これ何と言う種類の代用花粉ですか?

天然花粉⁉

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/15

ハッチ@宮崎さん 秋田屋本店取り扱い韓国製のロイヤルビーです、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1422198621125794170.jpeg"]
梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/15

カッツアイさん

もうちょっと、分かりやすい写真はありませんか。

上には、付けられないんですけど。どうしたらいいでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/15

カッツアイさん、

ビール酵母を主体とした私の自主配合では日本みつばちの嗜好性が悪くお尋ねしたものです。

ロイヤルビー喰いつきがいい様ですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/16

ハッチ@宮崎さんこんばんは、きな粉ベースでもよく喰い付きますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14010579073552367944.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/16

カッツアイさん、ありがとうございます(^^)

参考になります。

ビール酵母18㎏まだあるんですよf(^_^;

投稿中