ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチがヒイラギナンテンの花を見つけました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/7 , 閲覧 518

柊南天(ヒイラギナンテン)は柊に似た尖った葉をつけています。その尖った葉に似合わず優しい黄色の花が開き始め、いち早く訪れた日本ミツバチが見つけました。その嗅覚には驚かされます。隣接する椿には西洋ミツバチが五月蠅いほどに羽音を立てていましたがこの日本ミツバチはその椿には興味がなさそうでした。樹陰だったのでflashを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16435163964224120918.jpeg"]

花の名前:ヒイラギナンテン メギ科ヒイラギナンテン属

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/60 ISO-25   flash on

撮影日時:2019.02.07 15:33

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/7

ACJ38さん、こんばんは!

私、開放巣近くに咲いていたヒイラギナンテン見つけて日本みつばちがやって来るのを待ち受けたのですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10429507807758164114.jpeg"]

訪花観られませんでした~(;_;)/~~~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは

あまり近すぎると訪花しないようですね。

この柊南天は3株植えていて1株から10〜12本立ち上がっており、ちびっ娘達の巣箱から30〜40m離れたところに咲き始めました。10〜12月にお気に入りだった業平柊南天は垣根を挟んで巣箱からの距離は8〜10mでした。

追記:同じ柊南天でもハッチ@宮崎さんのとは葉の尖り具合や花のつき方が違うようにも見えます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 2/8

ACJ38さん

おちょぼ口が なんとも言えず  可愛らしいですね〜

お目目も パッチリで器量良し 蜂さんです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/8

びーちゃんさん こんにちは

その通りなんです、なぜにおちょぼ口をしているのか不可解ですが可愛いので良しとしています。おそらく折りたたんだ舌の折れ口の見え具合だろうと思っています。次会からは他のミツバチ達の顔も良く観るようにしてみます。

目までお褒めいただいて我がことの様に嬉しくなりました。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿中