ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年2月】で銅賞を受賞しました。

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチがこれから春椿に訪花しようとしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/9 , 閲覧 410

来る日も来る日も触角・顔〜尾部まで全身花粉だらけになって花粉集めをしているミツバチ達はまさか花粉症の心配は無いでしょうね。もしも花粉症のミツバチがいたらと変な想像をしてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14047622877109562627.jpeg"]

花の名前:春椿(紅常満寺)

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/1451 ISO-25

撮影日時:2019.02.07 10:50

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

こちらもナイスショットです!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/9

いい写真ですね。ピントといい構図といい素晴らしいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/9

ハッチ@宮崎さん、ハチワレさん いつもご高評ありがとうございます。ツバキは山茶花の倍以上の花粉量で今の時期の子育てには欠かせない存在ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/9

うちの娘はミツバチのビーポーレンで花粉症がほとんど出ないと言ってました。昔の話です。しかし今アフリカだから環境が違うかも

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

國高さん、娘さんはアフリカ住まいでしたね⁉

アフリカミツバチ情報ありましたら載せて欲しいです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/9

國高さん こんばんは

ミツバチのビーポーレンで花粉症が軽減されるならミツバチの花粉症が無いのは勿論のこと、花粉症治療薬として活用できそうですね。

お嬢様はアフリカにいらっしゃるのですか、乾燥している等環境が随分と異なっているのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

ACJ38さん、國高さんは以前の私の飼育日誌にコメントされてるのを思い出しました↓

https://38qa.net/blog/13600

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/9

こんばんは~^^

またまたナイスショットです~

花粉入りの蜂蜜を毎日食べていると花粉症が軽減されるとか・・・・ならないでしょうかね~^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/9

ハッチ@宮崎さん

お教えいただいたブログのURLをタップしてみたところ、私も拝見した記憶があります。全く頭の隅っこにも残っておらず申し訳ありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/9

T.N11さん こんばんは

いつもありがとうございます。

舌下免疫療法というのが杉花粉症などでは既に有効活用されているようですね。花粉が飛散する1~2か月前からの処方らしいです。

寒い地域のどなたかの投稿にミツバチが杉に訪花するというのを拝見した記憶があります。これなら効果がありそうですね。

https://38qa.net/blog/12848

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/9

ACJ38さん、もう少し國高さんに詳しくお聞きしたかったので、お尋ねするよい機会となりました(^^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/10

ACJ38さん、ハッチさん、ビーポーレンによる効き目は娘に聞いておきますね。花粉といってもビーポーレンに入っているのは虫媒性の花粉で花粉症は風媒性花粉だと思うのでもしかするとアレルギーに対して緩和するものかもしれませんね。

投稿中