ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成31年2月9日 本日はマガモで鴨南蛮蕎麦を作りました。醤油:5 蜂蜜:5で肉を漬け込みました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 2/9 , 閲覧 223

たかちゃんマンごーごーさんが言っていた、鴨南蛮蕎麦を作りました。去年の2月に獲った鴨でしたが、最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12584087130481911782.jpeg"]

今日は大きい方の捏ね鉢で蕎麦を打ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2621730930675090580.jpeg"]

天然マガモの雄です。蜂蜜と醤油:5:5にからめます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9551416451718226446.jpeg"]

マガモの切り身(むね肉半身)に醤油と蜂蜜をたっぷりかけて置いて置く。後から葛粉をつけてそばつゆに入れるのですが、今日は片栗粉で代用しました。娘は普通の食べ方でしたが、自分は鴨南蛮蕎麦は最高と思いました。本日は同じそば粉を使用しましたが、捏ねていない分切れましたが、風味は最高でした。ごちそう様でした。

コメント3件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/9

onigawaraさん    こんばんは

とても美味しいそうです。

鴨の色を見ただけで新鮮なのがわかります。国産の鴨が何枚も…

とても贅沢ですね!!鴨のダシがゆっくりと溶け出て最高の味になると思います。うらやましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/9

たかちゃんマンごーごーさん こんばんわ 31年度の役員改選に行っていましたので、今帰ってきました。是は絶品ですね。鴨南蛮蕎麦は自分は最高なのですが、普通の味付けならば娘はもちろん孫が(1歳11か月・男)良く食べるようになりました。最初は殆ど食べなかったのですが、蕎麦の力ですかね。明日も打ってみます。鴨を漬け込んだ蜂蜜醤油(5:5)は最高に美味しかったです。是からもよろしくお願いします。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2019 2/18

ONiGAWaRaさん    今晩は、私も信州人

投稿中