ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の作り変えを決心し今日から開始2月末までに完成目標

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 2/10 , 閲覧 324

今日は巣門箱を制作しました。定期的に底の汚れを掃除したいので底面を引き出し式にして掃除が出来やすいようにして見ました。うまくいきますやら?

+1

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/10

mesimoriさん、こんばんは!

質問投稿への回答で初作製巣箱が大きいと皆さんからコメントありましたが、これの造り変えもされたのですか⁉

今回は巣門枠と引き出し式底面の新作発表なんですね!

仕事が早いです(^^)

余裕があったら画像も見せてください(^^)/

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/11

ハッチ@宮崎さん新作発表?恥ずかしいです。画像ですか。スマホで撮影は出来ますが、ここに載せる手順がわかりません。教えてください。余談ですがハッチ@宮崎さんは宮崎県南部とは日南かな?私は延岡に60歳まで40年住んでたんですよ。だから心は同じ宮崎県人です。よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/11

mesimoriさん、住まいはもっと南です(^^)

A化成でしたか⁉

今後ともよろしくお願いします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/11

画像のUP、期待してます。私も、巣門部の改良を検討していますので・・・

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/12

ちいおか2539さん私はまだ飼育したことがない初心者の中の初心者です。果たしてこれでうまくいくやら自信がありません。が、アップするようにトライしてみます。このホームページで写真をアップする手順を教えていただけませんか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/12

mesimoriさんこんばんは

当地では昨日まで雪模様で震えあがっていましたが今日は、快晴微風で暖かい一日でした。

写真をUPする方法ですが、私は自他ともに認める「IT 音痴の後期高齢者」で難しいことは分かりませんので、現在私がやっている方法をお話したいと思います。私はiPadを愛用しており、写真もiPadで撮影しています。

① 最初にiPadで写真を撮ります。(写真はiPadの「写真」ホルダーに自然に保存されます。)

文章作成中に写真を挿入したい部分で、

②「改行ボタンを」押すと、

③改行され「◯の中に+のマーク」が現れるので、

④これを押すと「カメラ」や「ビデオ」のマークが出てくる。

⑤「カメラ」マークを押すと、

⑥写真のホルダーの一覧が出てくるので、使用する写真のホルダーを押す。

⑦写真が一覧になって出て来るので選んだら、「終了」を押すと

写真が②の位置に取り込まれます。WiFi環境下の方がうまくいくようです。

説明下手ですみません。参考程度にお願いします。

もっと詳しいことは、質問としてUPすれば、皆さんが教えてくださると思います。よろしくお願いいたします。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/14

ハッチ@宮崎さん、引き出し式の巣門箱の写真アップします。一枚目設置している状態、2枚目引き出しを途中まで引いたところ、3枚目全部引いたところです。底板合板10mm.引き出す板も合板10mmです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9155700713578375185.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6534781114149023426.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1608036412894351877.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

mesimoriさん、色々工夫されていて入居が待たれますね(^^)

あれこれ想像し実践に備えるのはまた楽しみの一つと思います。

それから、実際に飼育を開始された場合思い通りにいかないこともままあると思いますがこれも更なる工夫していく楽しみになると考えます。

時にはシンプル・イズ・the ベストなこともある筈ですから色々飼育日誌にupされ共有出来ればと思います(^^)

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/15

ハッチ@宮崎さん、まさにその通りでしようね。やりながら考える。私もこの歳になって自分でもビックリするぐらい毎日がワクワク感一杯、早く分蜂の季節が来ないかなあ、です。宜しくお願いします。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/15

ちいおか2539さん、御回答ありがとうございます。私はスマホからこのページに載せられること、その載せ方も教わり、載せることが出来ますした。すみませんがハッチ@宮崎さんへの回答として載せた写真を見て下さい。

投稿中