ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
孫連れて待ち受け場所探しの探検

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/12 , 閲覧 245

横浜市と町田市の境に残された 元里山(元という意味は今は利用されず荒れているから)を 孫と探検して、 こういう所が 日本ミツバチは好むから 巣別れ群れ捕まえる待ち受け箱置くといいんだぞ、 しかし ここは 人がよく来るから 置かない方がいいな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16719800716188403069.jpeg"]

ちなみに この日は、 榾木にきのこ種駒打ち込むだり 稲の苗床作ったり 自然農体験でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13232049493395203022.jpeg"]

終ったら 褒美の天ぷらそば、 旨かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4648172754537523218.jpeg"]

コメント4件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 2/12

遊山房さん こんにちは

まだ私は初心者なので詳しくは無いのですが、私(初心者)としては思いがけない場所です。時期になれば下草が生い茂り巣箱が隠れてしまいそうな感じです。

遊山房さんが、置くにふさわしいと思った点を是非教えてください。参考にしたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/12

windy172002さん こんにちは。

ここがふさわしいと思う訳は 周りが雑木林なんですが、 遠くから飛んで帰った時に真っ先に目につく大きい木があって目印になる 南東に開けていて明るく巣の場所がすぐ分るし外敵が来たとき分りやすい 夏は葉が茂って日陰になり涼しく冬は日が当って暖かい 近くに山から水浸みだすところあってそれ飲める ということです。 なお 夏に下草茂るのは とりわけて邪魔にはならない と思います。


kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/12

こんにちは。

見るからにいいところですね。

12月の京都での研修会の折も講師の藤原愛弓氏が、日本ミツバチ

にとって落葉広葉樹林帯はとても住環境として良いとおしゃって

みえました。こんなところで育ててみたいです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/12

ほんと良い所です、 昔は日本ミツバチが沢山居て それを取りこんで受粉の仕事してもらうていたそうです。 いまは 農薬のせいか住宅開発のせいか すっかり減ってしまうて、 しかし 少しは居るので 保護して増やして その礼に蜂蜜もらおう と思います。

退会済みユーザー
投稿中