ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
初めての手作り巣箱のアク取り中です。

syufuzizi 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。
投稿日:2/12 , 閲覧 210

ネットで購入した3段の重箱式巣箱に2つを追加するために初めての手作り。

ヤフオクで杉板を購入し、電動ドリルやバーナー、コーナークランプなどなども購入して、出来上がりました。

内寸がネットで購入した重箱より、8mm(両端4mmずつ)ほど大きくなってますが、先輩方のスレを拝見させていただくと、問題ないとのことなので、ほぼ完璧かな???

春先まで軒下で雨ざらしをして、来たる時期まで、首を長くして待っています♪

奥がネットで購入した重箱で、手前が自作です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15176514735130944448.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17284670488176636103.jpeg"]
+1

コメント2件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2/12

今日は、上の写真の下側巣箱ですが、木表が外側のように見えます。ビスを2本ずつ打たれているようですので、ビスとビスの間にそれぞれ打った方が良いと思います。

何もしないと、反りが発生し、ビスとビスの間に隙間が生じる可能性があります。

syufuzizi 活動場所:千葉県
投稿日:2/13

ヒロパパさま

コメントありがとうございます。

そうなのです。一つ目は、板目に気を付けて作成したのですが、二つ目は、気を抜いてしまいました。

早速、アドバイス通りにします。

ありがとうございます。

syufuzizi 活動場所:千葉県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中