ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蜂は足し算、引き算出来る!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/14 , 閲覧 554

蜜蜂は計算が出来るそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16055018354983571658.jpeg"]

https://www.cnn.co.jp/fringe/35132552.html

実験方法がまた楽しいです(^^)

コメント8件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/14

ミツバチは面白いですね。幾何も人の脳を超えたもがあると

おもっていましたが、計算もできるのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

kuniさん、自分で確認してみたいです(^^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/14

ひゃー!!!!!

蜜蜂凄いですね!!

あんなに小さな体で何キロも飛んだり、社会性を持って暮らしていたり、、、それに計算もできるなんて!!

もはや私より賢いのかも!!

素晴らしい生き物ですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

まりこ#神奈川さん、

私、まだ足し算引き算なら大丈夫です(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/14

凄いですね!

あの正確なヘキサゴンを作れるんだから、理系は得意かもしれませんね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

さんだぁさん、コンパスの代わりが触角なのでしょうね(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/15

ハッチ@宮崎さん、私何だか最近、足し算引き算の暗算が怪しいので、今度我が家のミツバチに教わりに行きます。  (゚゜)☆\バキッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/15

nakayan@静岡さん、

検算には電卓使ってください。蜜蜂たちは分蜂に備えて忙しい時期に入りますから(笑)

投稿中