ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山口県の秋吉台が芝焼き近し、我が家も芝焼きして本格的な春、分蜂を待ちます。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
偶然分蜂群を捕獲したのが平成4年、環境カウンセラー、環境アドバイザーもやってましたので、環境のバロメーターとして、日本バチの飼育を始めました。初めの…もっと読む
投稿日:2019 2/15 , 閲覧 257

2月15日庭の芝焼きです。このところの寒さでニホンミツバチも活動的ではありませんが、気温が10℃近くになると花粉を盛んに持ち帰っています。本格的な春もすぐそこ、我が家の芝を焼けば分蜂の準備も始まります。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8853673372583767196.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/15

T.S25,ミツバチポストさん、こんにちは☔

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4119372356820455330.jpeg"]

こちらでは1/20頃から田んぼや畔の野焼きがありましたので、約1ヶ月の差があるんですかね⁉

いよいよ春がやって来ます。楽しみですね(^^)

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/15

宮崎は早いですね。梅も満開でしょうね。こちらはちらほら咲き始めました。来週ぐらいは最高気温が15℃超えそうですので蜂も活発に動くでしょう。SBVで2回やり直し群も分蜂しそうです。他の群は蜂があふれんばかりの満タンです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/15

T.S25,ミツバチポストさん、

コメントのやり取りで地域による開花時期の違いなどがわかりサイトの有り難さが実感できま(^^)

すSBVからのやり直し復活はよく質問されることなので経過を飼育日誌にされると皆さんとても参考になると思います(*^^*)(^^)/

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 2/16

山梨県の富士山陸上自衛隊北富士演習場(富士吉田市、山中湖村)は4月に火入れ(山焼き)が行われます。予定日が雨だと翌週になったりします。最悪は行われない年もありました。5月頃から山菜採りが始まります。今年は関東も暖かい日があったりしましたので分蜂は早いのでは思われます。待ち箱ルアーも20個を予約しました。20日からの出荷だそうでもうちょっとで届くと思います。関東では分蜂は4月になってからですかね。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/17

ハッチ@宮崎さん,

まとめてみます。かなり長い記録を要約しなければなりません。

少し時間をいただけたら嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/17

T.S25,ミツバチポストさん、

みんな興味津々と思います(^^)

投稿中