ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最上段の治療室が、約2週間で盛り上げ巣に変更されてしまいました。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 7/16 , 閲覧 584

天板が騒がしいので、蓋を開けてビックリポン!!...。

驚く事に、アルプス山脈発見、約2,000位の蜂娘が活躍しておりました。

蜂置き場の屋根が低いので継箱も出来ない状態です。採密決断 先ずは、完全武装、使用工具(パン切ナイフ、噴煙器、クサビ、ワイヤー、プラスチックBOX)準備ヨシ!!...。

何とか作業が終了いたしました。

反省点 1、点検時に手袋/面覆無しで指先を刺された、毒吸引器が使用できず・・・。   携帯してる飲み薬/塗り薬使用でき、九死に一生を得る。

反省点 2、簀子上に金網/ネット/麻布で隔離していなかった。

此の飼育群は春分蜂2回で捕獲できず、6月11日に前田太郎様へアカリンダニ検査依頼し結果は感染率70%でした。しかしながら、現在は5段~6段に成る位頑張っております。毎日30度以上の気温、様子見ながらメントールクリスタル/50%の蟻酸投与を続けていきたいと思っています。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

梵天丸さん、こんにちは!

山脈盛り上げ巣にはさぞや綺麗な蜂蜜が貯まっていたのでしょうね(⌒‐⌒)

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 7/16

梵天丸さん、ハチさんたち頑張りましたねー。いやせっかくなので上に継ぎ足して伸ばせれば良かったですけど、制約条件があってはしょうがないですね^_^;

アカリン感染から復活して頑張りましたね、羨ましい!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/16

ハッチさんお晩です、毎回の疑問質問など幅広く対応して頂き有難う御座います。

ゴンパパさんまで行く前に、飼育場の状況判断で撤去採蜜に至りました。蜜量は少ないですが、淡路産の春採れ蜂蜜の色でした。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/16

とげおあがまさんお晩です、蟻酸の匂いがよっぽど嫌いで上司より指令が出たのでしょうか?・・・。お蔭様で初めて盛り上げ巣を見ることに成り、幸せ者だと思っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

盛り上げ新巣に貯まった色白蜂蜜なんですね! 貴重品なので小瓶に小分けして見た目の美しさも堪能してください。

今日こちらで採取離蜜したものは日本みつばち、西洋ミツバチどちらも色が濃いながらもサラサラした蜂蜜でした。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/16

美味しそうな蜂蜜の色彩ですね!!...。盛り上げ巣の蜜の量が少ないので、1年前の貯蜜と一緒に垂れ蜜を自家用車の中でしております。経費節約…年金少ないのが又、悩みですねぇ~!!...。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/1

梵天丸さん、こんばんは、盛り上げ巣の上場が知りたく、検索していましたら、この投稿に築きました、立派な盛り上げ巣ですね。
私も美濃姫群につくってもらいたいと、願っています。

投稿中