ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月18日、12:20頃 巣箱内点検

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18 , 閲覧 567

本当は昨日点検をしたかったのですが、強風だった為、本日点検しました。


・A群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12957913073233153355.jpeg"]

・B群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14138053508665222023.jpeg"]

・C群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2486354356146933074.jpeg"]

・D群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16484430902550762427.jpeg"]

・E群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14164655594274294582.jpeg"]

・丸胴群  諦めてたのに、何だか越冬出来そうな雰囲気⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18415586912751358156.jpeg"]

そろそろ、冬も終わりですねぇ。

3月に入れば育児も始まり蜂数もドンドン増えて4月中頃には、また今年も分蜂ですねぇ!

コメント27件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

どれも順調そうで、分蜂シーズンは忙しくなりそうですね!

ウチも無事に越冬出来そうです(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/18

オタクの蜂飼いさん

こんにちは!(^^)d

丸胴群、頑張りましたね!

一月の内検と比べてもそんなに変わらないのでは。

もう少しです。頑張って欲しいですね。

私の今年は、花芽3個確認のキンリョウヘン3鉢、後は花芽付きのミスマフェット、花芽付きのデボニアナム、後ルアー5個で5群の捕獲を目指しますよ。

多分、2~3群は消滅逃去もあるでしょうから( >д<)、;'.・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18

さんだぁさん、こんにちは。

分蜂楽しみですねぇ(笑)

さんだぁさんの所の群は巣板が多少、小さかったので心配してましたが無事越冬出来そうとの事で何よりですねぇ!

今年は、少なくとも3群位は増やせると良いですね!

(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18

ロロパパさん、こんにちは。

丸胴群と、か式巣箱群越冬は無理だろうと思ってたら意外と頑張って生き残ってました。

過密飼育ぎみなので自然にまかせて淘汰されるのもやむなしと思って居たのですが…ここまで頑張って生き残ったなら無事、盛り返して欲しいですねぇ!

分蜂捕獲ですが、、譲渡を頼まれている6群が最低目標ですねぇ。(^_^;)))

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18

オタクの蜂飼いさん 6群の冬越しおめでとうございます。
丸胴も心配されたのによかったですね。
今年の分蜂も忙しいですね。
いや、か゚式もいるのですか、いいですね。
私は、3郡の冬越しです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/18

オタクの蜂飼いさん 
順調な冬越し、何よりです。春が待ち遠しいですね。

昨年はお世話になりました。
こちらは、岐阜県より暖かく、アカリンダニからの逃げ切り体制に入ったところです。最終コーナーにツッコミました。



オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18

カッツアイさん、こんにちは。

おかげさまで、今年も分蜂シーズンを楽しめそうです!

カッツアイさんの所の群は、昨年も今年も凄く調子が良さそうですね!

カッツアイさんの所の あふれそうな強群と比べると、恥ずかしい限りですが…これから盛り返しますよ~!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/18

yamada kakasiさん、こんにちは。

春も、もうすぐですねぇ!

これから一雨ごとに気温も上がって来るのかな⁉️

朝は寒かったけど、今日は一日中ジャンバーを脱いで作業が出来る陽気でした。

そろそろ巣箱の中では、分蜂に向けてミツバチ達の準備が始まっているのでしょうね。

花粉を運ぶ働き蜂を沢山目にするように成りました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/19

オタクの蜂飼い さま、こんにちは。

6群の冬越し間近、素晴らしいですね。分蜂が楽しみですね。

あの、すいません、6群の冬越しと何ら関係のない話題で申し訳ないのですけど、カッツアイさんのコメントで、「いや、か゚式もいるのですか、いいですね。」の部分の、「か゚」の文字がなんか変だなぁと思い、コピペして拡大してみたら、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5094793288355513218.png"]

これ、不思議なフォントじゃないですか!?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/19

今、ネットで調べてみたら、ありました!ちゃんとウィキに出てました!

https://ja.wikipedia.org/wiki/か゜

「んが」と発音するんですかね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

はっちゃんさっちゃんさん、(笑)(笑)(笑)(笑)‼️

失礼しました。

こんにちは。(^_^;)))

気付いてましたが、伝えたい意味は理解出来てましたので、スルーしてました。

私もどうやって変換したら出来るのか不思議でした!(笑)

瓢箪から駒❗️不思議に思ったら調べて見る事って大事ですねぇ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

昔の話ですが、厳格な国語の先生に「小学校」の「が」の発音は鼻に抜ける様に「んが」と発生するのが正しい日本語であると教えられました。

「魚」は「うお」ではなくて「ウィオ」などと他にもありましたが失念してしまいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは、こんな文字もあるんです自分でもびっくり

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/19

そうなんですよね、カッツアイさんのパソコンは厳格で高性能なのかも。ACJ38さま、私が小学校の時の先生は「がきデカの(んが)は鼻に抜いて発音しなさい」と指導してくださいました。(がきデカってわかります?)「魚」を「ウィオ」!!知りませんでした。今自分で発音してみるのですが、、、変です。。。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さん、こんにちは。

なにぶん、中卒の学の無い身なので私も国語能力はかなり怪しい物です!(笑)

小説などの読書は好きなのですけどね…殆どライトノベルばかりですが!(^_^;)))

最近、ネット小説の「盾の勇者の成り上がり」を最初から読み直してたらミツバチQ&Aが、おざなりに成ってました…

そう言えばACJ38さんの飼育日誌も拝見させて頂きましたが、通年で巣板の露出しない程の強群で素晴らしいですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

はっちゃんさっちゃんさん、「がきデカ」とか「ダメおやじ」とか今の倫理だと放送出来ないかも知れませんね!(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

はっちゃんさっちゃんさん

がきデカは知っています。少年チャンピオンのギャグ漫画に登場し、たしか「死刑」が得意でしたね。何となくクレヨンしんちゃんにDNAが引き継がれている様にも感じます。

先述の「んが」の発音について曖昧な記憶によれば「学校」の様に「が」の前に何もつかない場合は「が」ですが、「小学校」の様に前に何かがつく場合のみ「んが」と教えていただいたと記憶しています。

また「うぃお」については県南や高知県の高齢者などは正しい発音をされている方が今でもいらっしゃいますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

オタクの蜂飼いさん こんにちは

この発音の仕方は小学校時代に先生から教わりました。若い先生方は「が」でしたが校長先生のありがたくて長~いお話には「んが」が随所に出てくるので話の中身よりもその出現回数に興味があった次第です。

先日の内検第二段のお話のことですね。幸い飼育中の5群全群が何とか強群のまま越冬期後半を迎えようとしています。一群のみ1月に一瞬だけ巣板の一部が見えたことがありましたが今は覆われています。上部がすかすかで下部に集中しているだけのような気もして分蜂を観るまでは安心できません。

これも手抜きの防寒無対策、四面巣門全開のおかげなのかアカリンカゼも惹かずに頑張ってくれています。今冬に入る前に予防的に処方したダニよけシリカのおかげかも知れません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さん、こんにちは。

飼育5年目にして、重箱飼育では、ある程度安定的に冬越し出来るように成りました。

今後の課題は、カッツアイさんやACJ38さんのような冬場でも巣板を蜂球で被われた強群にする事です。

私は、冬前のアカリンダニ予防と、今まで3段で冬越しして居たのを4段残す方法を今年は試してみようと思ってます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

オタクの蜂飼いさん

巣板を蜂球でおおわれれるかどうかは飼育地の冬場の気候にも随分左右されるのではないかと思います。

昨夏は元巣の女王死滅、巣落ちで2群を失いましたので今年は越冬群や分蜂捕獲群の巣落ち防止とまともな採蜜を課題としつつ、限られた狭い土地で過密飼育の上限を探ろうかと目論んでいます。

2017年4月に1群を譲っていただいてから来月で丸2年となります。まだまだひよっこなので今後ともよろしくお願いいたします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さん、確かに気温での蜂球の状態変化は大きいですね。

なので、成るべく見栄えの良い様に暖かい日の12:00頃に撮影しました!(^_^;)))

それでも、我が家の群は去年も今年もこんな状態です。

十分越冬は可能だと思いますが、隣の芝は青く見えて仕舞ますね。(^_^;)))

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

皆さんこんばんは、家に帰ってきました、「か゚」の文字がどこにあるか探しました、ローマ字変換「ka」で「か゚」がでました、
(か゚「環境依存)と表示されます。
面白いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/19

ええ?「ka」と打ったら普通だったら「か」と出ますよね?

「ローマ字変換」って私のキーボードには無いから出ないのかなぁ。私のキーボードには「かな」と「英数」しか無いので。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

はっちゃんさっちゃん

確かに「ローマ字変換」で「ka」で「か゚」出てきますね。以下は変換途中の候補リストです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3327263499953733964.png"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

普段からパソコン使って無い私は、まず目にする事が無いですねぇ…

今夜は宿直やってますが…ちょっと難しい電話対応に当たって仕舞い、ただ今絶賛凹み中です。

(´д`|||)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さま、私のだと出てきません(;;)マックだと出ないのかな。。。オタクの蜂飼いさま、お仕事中なんですね!お疲れ様です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

私のは幾世代も古いWindows 7 を愛用しています。unicodeなので Mac ではCODE入力する必要がありそうですね。いくら共通のunicoeと云えどWindows にあるCODEでも Macには登録されていない場合もあり、またその逆もあり得ます。

投稿中