ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クリスマスローズに日本ミツバチが訪れていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/18 , 閲覧 533

本日は13~15時頃が気温のピークで12.6℃あり各群とも外勤活動が活発でした。庭先のイヌツゲの陰に咲き始めたクリスマスローズに珍客が訪れていました。昨年は西洋ミツバチが訪花していましたが今年は日本ミツバチが先陣を切っていました。ピンボケですが珍しい組み合わせだったので投稿しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17761691576190413508.jpeg"]

花の名前:クリスマスローズ

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/120 ISO-25

撮影日時:2019.02.18 15:38

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/18

追加情報です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9478975013542028442.jpeg"]

この後に『レディの後ろからは写さないものよ!』と彼女がカメラに向かってきました。中央のピンボケ箇所が近づいてくる彼女です。間一髪、彼女は頭上に急上昇して衝突を回避してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2822589506014295892.jpeg"]
蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さん

こんにちは。

最近までクリスマスローズは12月下旬頃に開花するものだと思っていました。これからが開花時期なのですね。ニホンミツバチが訪れてくれるのなら私も植えてみましょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

願会蜜蜂さん こんにちは

実は私も数年前まではクリスマスの頃に開花するのでクリスマスローズと名付けられているものだと思っていました。

クリスマスローズは殆んど手間がかからず、夏の直射には弱いので半日陰に植えられることをお勧めします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さん こんにちは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9052482553067964049.jpeg"]

家のクリスマスローズは12月の末から咲いていて大分疲れてきました、3枚目の写真はボケているぶん余計にスピード感があります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/19

hidesaさん こんにちは

12月末から開花し始めていたならまさにクリスマスローズですね。我が家のは例年2〜3月に咲き後半は白い花弁が緑色になって種を付けています。品種か陽当たりなどによって変わるのでしょうか。

また、いつもご覧いただきありがとうございます。なるほどスピード感と言う見方もあるのですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/19

ACJ38さん

凄いスピード感を感じます。この花も終わりになると緑色になりますが種は気が付きませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/19

hidesaさんこんばんは、クリスマスローズは種でどんどん増えますよ。ミツバチが訪花するとなると、増やしてみたいと思います。


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/19

カッツアイさん こんばんは

株で増えると思ったら種で増えるんですね、今回はよく見て増やしてみたいと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/20

ACJ38さん こんにちわ

地植えのクリスマスローズはやっと一輪開いたところです。園芸担当の妻は育てるのが難しい花だと言ってました。それにしても半日陰の花にミツバチが行くのは初めてみました。側で来るのを待ち構えているのでしょうか。いつもベストタイミングのショットですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15012267960238498582.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/20

artemisさん こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のクリスマスローズは花弁が緑色になる前に全て花茎を取り除いてから年に一度の施肥をし、晩秋には傷んだ葉を取り除いているだけの放任植栽です。小さな株を求めてから7〜8年になりますが毎年良く咲いてくれます。

お尋ねのショットはいつもスマホを持ち歩いているので見かけたらすぐさま撮影し、撮影できずに遠ざかってしまった場合は10〜15分ほどで再訪するのを待ち構えています。再訪してくれる確率は3割程度ですね。

投稿中