ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり花芽でした(笑)ひと安心(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 2/19 , 閲覧 302


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2471187788035437358.jpeg"]

いつもお世話になっております。少し前に白麗の花芽が出て来たと日誌にアップしたのですが、葉芽では?とご指摘されましたが、私も少し丸みが無いので恥ずかしい物をアップしたと後悔していましたが、やはり花芽でした(笑) 少しピンぼけしてますが…。 蜜蜂も暖かい日には花粉を搬入していますので、ひと安心しています(^-^) 因みに奥に見えているのは栽培しているクレソンです(笑)

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/19

こんにちは。

ボコボコが見えますね。

昨日探すと2週前見られなかった芽が頭を出だしてます。先ずは付近に楊枝挿して目印です。

湿地でなくとも給水工夫でクレソン出来るのですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/19

ネコマルさん。こんにちは。花芽と葉芽の見分け方ですが、花芽の方が葉芽に対して厚みがありますね。他のキンリョウヘンは良くわかるのですが、白麗は分かりにくかったですねm(__)m   少し分蜂には早そうに思いますので、早めに場所を移動しようと思います。因みに今は温室なんですよ(笑) ですからクレソンもハウス栽培です(^-^) 夏場は露地栽培ですが、冬はハウス栽培ですね(笑) そこにキンリョウヘンやミスムフェットを置いて居ます(^_^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/19

オッサンハッチーさん、ありがとうございます。

よく見ると屋根壁見えますね。其れに今の時期に屋外でクレソン育たないし。

日月とされた株に少しだけ頭を出しました。葉か花楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11320147414542254109.jpeg"]


最近入手した株は何方も蕾が成長始めてるので温室から出しました。1番大きのはこれですが既に危ないレベル。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15243810128658922775.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/19

ネコマルさん。立派な花芽ですね(^-^) 私はキンリョウヘンの栽培ははっきり言って下手なので半分位しか花芽が着かないので、いつも不安で仕方ないですね(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/19

オッサンハッチーさん、自分も同じで金陵辺は全滅かと思ってました。日月に期待です。 ジツゲツと読む様です。若松なるものも。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/20

オッサンハッチーさん、花芽、おめでとうございます。

以前の写真が先端がとがり、細長く見えたので葉芽か、と思いました。

私の所も、昨日から室内での保温を開始しました。最初の花が3月末に間に合えば、と思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/20

nakayan@静岡さん。おはようございます(^_^)/ 私も細長いなぁと思い心配でしたが、ひと安心です(笑) 少し成長が早いので農業用ハウスから常温の場所に移動しようと思います。4月の上旬に開花がベストかな?と思っているのですが、今の感じでは早いですねm(__)m

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/20

オッサンハッチーさん こんにちは

葉芽ではなくて花芽だったとの事,良かったですね私のはまだ葉芽か花芽か判断出来ませんが2芽出てきました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/20

hidesaさんこんにちは(^_^)/  ひと安心です(笑) しかし少し早すぎかな?と思っています。設置場所を変えようと思っています(^.^) これから分蜂に合わせて行こうと思います。hidesaさんは長野県ですので、此方よりは分蜂も遅いかと思いますが、花芽だとしたら良い感じですね(^-^) 花芽でありますように(^_^)/

投稿中