ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
前翅から透けて見える大きな花粉団子を携えて花から花へと

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/20 , 閲覧 253

本日は3~4月の陽気となって和洋ミツバチ達の外勤活動が随所で観られました。菜園で草抜きをしていると見慣れない羽根の色をしたミツバチが低空飛行をしていたので追いかけて観ると、大きな花粉団子2個を肢に付けて更に収集に余念がありませんでした。小さな花のオオイヌノフグリからあの大きな花粉団子にするには一体どのくらいの数の花を訪ればできるのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7754086491796663260.jpeg"]

花の名前:オオイヌノフグリ オオバコ科クワガタソウ属

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/199 ISO-25

撮影日時:2019.02.20 11:24

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/20

オオイヌノフグリに訪花中によく見かけるぶら下がり体勢は和洋共通のようです。花が小さくて花茎が柔らかいせいでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9603648179019853719.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/21

色がくっきりと出ていて相変わらずきれいな写真ですね。

オオイヌノフグリはうちのファームにはあまりないので咲いてくれないかと思ってます。ホトケノザは多いのですが、こちらは全く蜂が寄り付きません。微笑ましい写真です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/21

ハチワレさん こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

どの花もそうですが特に花弁の薄いオオイヌノフグリは陽当たりの良い午前中に撮影すると訪花も多く色も鮮やかとなります。13時過ぎには白っぽくなって萎んでしまいます。

オオイヌノフグリもホトケノザも繁殖力の旺盛な雑草ですね。6〜7年前まではオオイヌノフグリを見つけると除草していましたが、ミツバチ達の訪花を見かけてからは花の時期が終わるまでそのままにしています。花が終わってから除草しても種がこぼれているのか毎年発芽してきます。ホトケノザは花の首部分がラッパ状なので奥深い蜜腺まで舌が届かないのでしょうか時折り訪花していても吸蜜できずに四苦八苦している様子を見かけたことがあります。

投稿中