ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の兆し、継箱しました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 2/20 , 閲覧 572

今日みたいな日は、ハチさん達も活発に活動していますね。

久しぶりに内検したら、底板まで5センチちょっと。一段目は巣門専用なので、時期的にどうかは分かりませんが、継箱をしました。

[uploaded-video="1db04270350511e9abbaf10a9c94c17c"]

ここで自作リフターの出番です!使った感じは課題もありますが、まぁまぁの出来でした(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1934706908743671026.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9004884950928679365.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12354594846383204027.jpeg"]

でも、やっとこれで四段で、実質は二段で越冬も間近です。よく頑張ってくれました。メントールの強制気化も効いてるのかな!?

桜のハイブリッドも完成し、もうすぐ始まる分蜂に備えます!!頭でっかちは良くないんですかね??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8052706894209475773.jpeg"]


コメント15件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/20

軽くて使いやすそうなリフターですね!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/20

國高さん、こんばんは。

ギア部分が市販品で重いので、ここをコンパクトに出来れば更に良くなりそうなんですけどね!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/20

さんだあさんこんばんは!

持ち上げ機器拝見させて頂きました。

コンパクトでかつ頑丈そう。

溶接は自分でされたのでしょうか?

恐れ入りますが このリフターのメーカー名と型式をお教えいただけますでしょうか?

今持ち上げ機器を模索中なんです。

また強制メントール蒸発装置はどんなものでしょうか?

結局私の飼育群はアカリンで消滅してしまいました。今春再チャレンジします。

宜しくお願い致します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

さんだぁさん、こんにちは。

リフター上手にできましたね!

私も作らないとと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません…

動画のミツバチ達も調子が良さそうですねー(笑)

ちょっと映り込んでる集蜂箱でニヤリとしてしまいました!

分蜂シーズン迄、あと少しですね!蜜蝋は足りてますか?無ければ少し、お分けしますよ!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 2/21

こんにちは

私は、6段下に蜂球が来てましたけど、寒いので継ぎ箱を躊躇してます

継ぎ箱後の経過を教えていただけるとありがたいです

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは!

このリフターのフレームは鉄製なので丈夫ですね。溶接は自分でやりますが下手ですよ。

巻き上げ機ですかね?メーカーや型式は不明ですが、ヤフオクなどで「ハンドウィンチ」で検索すると2000円前後で購入できます。巻き上げ能力は充分ですが、大きさと重さがもう少し改良されればと思っていますが、元々の使用用途とは違うので、仕方ありませんね。

メントールの蒸発装置は、板状のシリコンヒーターを使って、安いサーモスイッチで温度調整してプログラムで動かしています。

https://38qa.net/blog/43597

今やアカリンダニ対策が最大の課題ですね。皆さんの記事を読んでると、早いうちから予防でメントールを入れておくと、かなりの確率で越冬出来るように思います。頑張って下さい!!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

まだ段数が少ないので、私の作ったリフターで良かったかもしれません(笑)

リフター製作、何かご協力出来ることがありましたら、いつでもお力になりますのでご連絡下さい!

スマホの動画なので見づらいですが、ミツバチ達が近すぎてピントが合っていませんね。集蜂箱もオタクの蜂飼いさんに見習って吊るしています(^^)何個もぶら下げました。

分蜂シーズンが楽しみです!またその時は取込み等のご指導下さい。蜜蝋の件ありがとうございます。今の所は足りそうなので、不足になりましたらご相談させて頂きます。宜しくお願いします。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

ひろぼーさん、こんばんは。

6段とは羨ましいばかりです!

ここの所、寒いと言っても冷え込みは厳しくないので一段足しました。この状態で越冬されてる方は沢山いると思いますので、春も近いし問題ないと思っています。

承知しました。継ぎ箱後の経過を日誌に上げますので、参考になるといいです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/21

さんだぁさん

こんばんは

ご連絡をいただきありがとう御座います。持ち上げ機器自分で溶接されたのですね。

色々されるから凄いですね、

溶接もアルゴン アセチレンとかボンベ  トーチを使われるのですか  溶接棒かも?

それとメントール蒸発器ですが 偶然同じコントロール基板を私も使っていました。

ヒーターは20w シリコンラバーヒーターです。自動車バッテリーとソーラーを使いました。蟻酸蒸発器としても使いましたが、まだ適量蒸発の温度設定は掴めていません。

これからもよろしくお願い致します。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

鋭治(鈴木鋭治)さん

溶接は半自動、しかもノンガスなので、そのままバチバチやるだけです(笑)

メントール蒸発器は、ほぼ同じですね。今は自宅群の世話なので、DC12Vアダプタを使ってやっています。条件により昇華の量も多少幅があるようなので、私も手探りで設定温度を変えながらやっています。情報交換出来れば良いですね!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/22

さんだあさん

ありがとう御座います。

こちらこそ宜しくお願い致します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

さんだぁさん、今晩は。

蜜蝋の件、了解です。(^_^)

実は、溶接機を欲しいと前々から思ってたのですが…どんなの買おうかずっと迷ってます。

参考に、今度ご都合の良い日に見せて頂けると助かります。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさん、おはよございます。

溶接機の件、了解しました!ご都合の良い日をメッセージ下さい。

私のは、100V仕様でスズキッドのノンガスの半自動溶接機です。DIY用ですが、普通に使用する分には充分ですよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/22

サンダーさん、コンパクトでよいリフターですね。
一度見せていただきたいです。
それから、かっこいい蜂が入りたがるようなハイブリット。桜ですか?いいですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/24

カッツアイさん、こんばんは。

ありがとうございます。素人の作り物ですので、大した小細工もありませんが、いつでも見に来て下さい。

昨年までは杉のハイブリッドでしたが、今年は桜でやっています。ありがたい事に、一群入居しました。

投稿中