ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春がやってきている。準備、準備。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 2/21 , 閲覧 418


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1502235898958879615.jpeg"]

もう春が来ている。犬たちとの雪遊びをひたすら楽しみにしている私としては冬が終わるのも悲しいし、また45度の夏が来るのもうんざりだが・・・春が来ている。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7880868016975821079.jpeg"]


底は山になった巣屑。取ってる最中もぱらぱら落ち続ける。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8478235383477415382.jpeg"]

すごい量だ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14824772832455239380.jpeg"]

妹がいつもこっちにこないけど、ベランダで1匹死んでたよ。この言葉に郡上群の大量死を思い起こされ、アカリンダニか?!とそっと見てみたが大丈夫だった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12487601160603012070.jpeg"]

偏りもなく、綺麗にそろっている。

これが去年の11月の巣板の端は・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1888946884681588135.jpeg"]

巣落ち棒から巣が出っ張っていたのに、今日は削られて凹んでいるのに気が付いた!

春に向けて巣を整えているな!いいぞ!


分蜂板を取り付けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6003057259767756756.jpeg"]

ほんまかいな!って感じでここに集まってくれないかなぁ。分蜂板、小さいのかなぁ。見たことないからわからないや。

雨ざらし・・・と言いながらも雨が降らないので、雨ざらしにあまりできていない箱も設置開始。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2112833945219520746.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10584907455507896075.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2269524254436680773.jpeg"]

待ち箱も仮置きしてみたが、いろいろ細かいものを忘れていてもう何回かいかないとね。

南の方から分蜂のお知らせ待ってますよー!!

コメント16件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

nojiさん、こんにちは。

もうすぐですねー(笑)

名古屋の分蜂は我が家より多少早く成ると思います。

だいたい、雄蓋が落ち始めてから2週間位で分蜂が始まりますよ。

分蜂の起こる時間は去年の経験では、11:00~15:00位が多かったです。

また、雨上がりの翌日は特に要注意でした!


雪の中でアラスカンマラミュートと遊ぶの楽しそうですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/21

nojiさん

こんばんは!(^^)d

私、ピンクが……お好きです(笑)

ピンクの取ってのある後ろの大木の


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1271359207417259346.jpeg"]

この辺りに蜂球しそうな感じがするのですが……

あくまで素人の感です(((*≧艸≦)ププッ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/21

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

私もロロパパさんと同意見です。近くに分蜂するなら〇印の辺りでしょうねd(^^*)

遠くに旅立って行くなら、もう少し違う場所を選ぶ可能性も検討しましょう。1~3回は分蜂しますから( ^ω^)・・・。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/21

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

お子たち、順調でございます!

>11:00~15:00位が多かったです。

了解しました!仕事の日だと、妹からメールをもらうことにしているのですが、どれくらい分蜂した場所についているんですかねー。3時間いてくれたら絶対に駆けつけられます!


今年は雪も少なく、あまり遊べませんでした!来年はしっかり冷えてくれること希望です。(↓5年くらい前)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13255825553725827567.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/21

wakaba-どじょっこさま、ロロパパさま。こんばんは!

マジですか!ありがとうございます!!

この木は母屋箱より10mくらい離れた木です。。。。母屋箱からこの木の直線方向にいつも蜜を集めに行く森や公園があります。遠くへ行ってしまうなら、その先なんでしょうねー。

置いてあるそのピンクの箱に直接入って欲しいのですが。。。(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

nojiさん

おはようございます(^^)d

昨年の経験ですと、午前中に分蜂ですと、だいたい14~15時頃に飛び立ってました。

14~17時分蜂ですと明くる日まで居て午前中に飛び立ってましたね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさま、こんにちは!

それなら私は間に合いそうです!生き物にサンキューかなんかで分峰を取り込むシーンをやってて、甥っ子が「ボクできる!」と言い出すと厄介ですね(^_^;)おばちゃんがやりたい!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

nojiさん今晩は。

犬は良いですねぇ!

私も凄く飼いたいけど…宿直で留守にしがちなので可哀想かなと踏み切れずに居ます。

家族は猫派で私は犬派!

オーストラリアンシェパードかボーダーコリー飼いたいなぁ…

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさま、こんにちは!

オーシーもボーダーもいいですねぇ。大丈夫ですよ!一日べったり過ごしている犬がある日留守番がちになるとストレスですが、最初から適当な時間いっしょにいるのであれば、犬たちはそんなものだと思いますので、ストレスにはならないですよ。

エンドを考えて犬を飼わないといけないお年頃になってきました。思い立ったら吉日です!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/24

nojiさん、今晩は。連投ごめんなさい。(^_^;)))

とっても気になってた、ボーダーコリー売れちゃってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9749801864766641785.jpeg"]

諸経費込みだと40万円位は、ちょっと手が出ないとガラス越しに眺めてましたが…世の中お金持ちが沢山いますねぇ(笑)

お次のアイドルはこちらのお嬢さん!

モフモフ❤️ラブリーですねぇ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1489074168744335819.jpeg"]

もちろん、とても手が出るお値段では無いですけどね!(^_^;)))

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/25

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

ボーダーいい色の子ですねぇ!売れちゃいましたか!

「私を連れて帰ってー!」の声が聞こえた人が負けですね(^_^;)

ハスキーの子は小さいときからハスキーですねぇ。今年はうちも子犬が産まれる予定なので、写真投稿しますね!悩殺ですよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

nojiさん、ハスキーかマラミュートかあえて記入しなかったのに一目でハスキーと見破るとは流石です!

大型犬はお金が有っても飼えそうも無いけど、子犬可愛いですね!

もふもふ子犬写真、楽しみにしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9982814380125271118.jpeg"]

昔の憧れ、こんな写真集なら持ってたり。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/26

大型犬ではありませんが我が家にはこんなのが居候してます(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5026841718783261219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6450930906102480113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12087440125873991278.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/26

オタクの蜂飼いさま、おはようございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7284150228261351983.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3152467275346309500.jpeg"]

マラミュートの子犬はこんな感じです(^_^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

悩殺されました!(///∇///)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/26

ロロパパさま、おはようございます!

かわいいですねぇ。私もゆくゆくはこのサイズの犬と暮らしたいと思っています!ぴょんぴょん飛び上がってくるトイプー抱えてお茶飲みます!写真ありがとうございます!

投稿中