ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予約制花芽付きミスマフェット到着しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 2/22 , 閲覧 550

楽しみにしてたミスマフェットが到着しました。

初めて目にするミスマフェット。

キンリョウヘンに比べるとかなり幅広の葉っぱですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6905359723744300319.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7418045763229861310.jpeg"]

肝心の花芽は……

二つ確認出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10653772009837773171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14188075470337807808.jpeg"]

キンリョウヘン(白花)と比べると太くてしっかりとした花芽ですね。

さて、お祭りには先輩のキンリョウヘンと、三月到着のデボニアナムと共に良いお仕事お願いしますよ\(*⌒0⌒)b♪

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん こんにちは

立派な花芽ですね。これだけ誘引欄を準備なさったら島中のミツバチ群を捕獲してしまいそうでは。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

ACJ38さん

お疲れ様です(^^)d

昨年、初めての蜂球を何度か見ましたが、まだ一度も強制捕獲と言うものをやった事がありません。

友達がやるのを隣で見てるだけでした。

今年、もし自群から分蜂し蜂球したとしても自然に任せようと思ってます。

誘引蘭とルアーに神頼みです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん

ミツバチ達にお任せの自然入居がミツバチ達に優しくて定着率もベストですね。

昨春~昨夏の分蜂群は自然入居と強制捕獲の何種類かを色々と経験してみました。設置した待ち箱4箇所に自然入居した時はも勿論のこと、思い通りの分蜂集合板に蜂玉ができた時は自然入居に近い感動を味わいました。高い場所の小枝に蜂球ができたときは網底ネットも試してみました。百聞は一見にしかずで実際に体験してみるとそれぞれの長短が書籍やネットの情報からは伝わらない物が少しだけ分かったようにも思います。

今春の捕獲が幸多いことを祈念しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

ACJ38さん

ありがとうございます(^^)d

それと一つ忘れてました!

私は集合板じゃなく、捕獲箱を三つ程近くにぶら下げようと思ってます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん    こんばんは

私も初めてミスマフェットを購入しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10546841060984434909.jpeg"]

名札が同じですね〜〜

職業柄、植物育てるのも大好きなので花が咲くのを楽しみにしてます。

同じ室内ではマンネンスギも育ててます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5677707965048326742.jpeg"]

花が咲いたら日誌に載せてくださいね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

たかちゃんマンゴーゴーさん

あらら……

もしかして同じお店からの購入でしょうかね(笑)

分かりました!

デボニアナムと共にどれ位の誘引力があるか楽しみです(((*≧艸≦)ププッ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん、今晩は。

ポチッてますね~(笑)

私も、アノお店のデボニアナムまだ残って無いかと覗いてみたら既に完売してました。

代わりにミスマフェットが入荷してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16217966266166762751.jpeg"]

花芽の数が1本増えるごとに値段が上がってました。

(^_^;)))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

蜂飼いの心くすぐりますよねぇ~(笑)

当地にはそんな大きな花園はありませんからネットに頼るしかありません。

ただ……やはり……お酒を頂いてからのネット徘徊は慎むべきだと思います(((*≧艸≦)ププッ

投稿中