ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
大事な苺苗が危機一髪でした!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22 , 閲覧 542

先日、ついつい衝動買いして仕舞った苺のポット苗…温室育ちなので外は寒かろうと二階の窓際に置いて忘れてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9651122579740916691.jpeg"]

ふと、思い出して見に行ったら❗️

シオシオに成ってました。お水のやり忘れです。

急いでお水を上げて2日後難とか回復しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10004854306479047858.jpeg"]

あぶない、あぶない、苺はけっこう水を食うのですね。

もう少し暖かく成ったら外の目に付く所に置こう。


今日は、農事改良組合の地区の長に成って仕舞ったので会合に出席して来ました。

(趣味で少々、家庭菜園してる程度なのにねぇ…)

豚コレラの話しも出ましたが、何でも当地区の捕獲されたイノシシ…12月迄に捕獲された29頭の内9頭で陽性反応!更に12月以降に捕獲されたイノシシ10頭の内9頭で陽性反応が出たそうです。

そう言えば最近、夜中にイノシシの、ごそごそ山を歩く音がしなく成ったような⁉️

コメント26件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/22

オタクの蜂飼いさん こんばんは

鉢植えの多くは水切れは回復しますがむしろ過水での根腐れの方が助かりません。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

イチゴ危なかったですね。そのうちイチゴ狩り農園を!(笑)

豚コレラも大変な事になりましたねぇ。イノシシ害が減るのは嬉しいですが、養豚業の方には本当に迷惑でしょうね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

hidesaさん、今晩は。

アドバイス有り難うございます。

キンリョウヘンの水やり加減に馴れてちょっと忘れてました。

苺の鉢は余分な水を下で受ける中空な創りに成ってますね。

とは言え、やり過ぎも駄目ですよね。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

さんだぁさん、今晩は。

ちょっと、高かった苗ですから、あぶない所でした。

でも、お店で販売されている時は、流石にプロが温室で育てて居たので大きな苺の実が付いてましたが、素人が自宅で育てるのはちょっと難しめですね。

(^_^;)))

豚コレラですが、ニュースで見るより蔓延しているようですねぇ…

野性のイノシシにこれだけ蔓延して居たら、養豚場の豚を殺処分するだけでは解決しないと思うのですけどね。

どうなるのでしょうね⁉️

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/22

オタクの蜂飼いさん

言葉足らずでした。写真の苺の鉢の創りは必要な分だけ吸い上げるので大丈夫ですね、受け皿式は要注意ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

hidesaさん、いつ頃から発明されたのか判りませんが、便利な発明ですよね。

でも、キンリョウヘンには使わない方が良いかな⁉️

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/22

オタクの蜂飼いさん こんばんは

この鉢はシクラメンやバラ等にも使用されていますね。

今夕のニュースで見たのはイノシシに豚コレラのワクチンを混ぜた餌を食べさせ、養豚には食べさせないとの内容でした。豚コレラの感染源をほぼ特定しているかのようですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

ACJ38さん、今晩は。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18023668928678914241.jpeg"]

そうですね、シクラメンの鉢に使われてます。

我が家のシクラメンそろそろ花も終わりですね…


豚コレラ解決すると良いですね!

でも、本音を言えば、その前に我が家の周りのイノシシだけは…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさん、岐阜県は豚コレラが大変な事に成っているようですね。私の地域などは、もう30年以上イノシシの被害がとてもすごくて「早く静岡にも豚コレラが蔓延してイノシシがいなくなってくれないかなあ」と言う人が多いのですが、養豚業者は気の毒ですね。処分費用は行政持ちでしょうが、処分されてしまえば転業するしかなくなりそうですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d

その昔には当地でもイノシシ被害に困った事があり、山の中にシシ垣なる物を作った経緯があります。

今は史跡扱いの様になってます。

その後豚コレラが流行り絶滅したのですが、四国方面より泳ぎ着き大繁殖してるのが現在です。

関係養豚業者さんはお気の毒です。

早く沈静化すれば良いのですが、イノシシが居るので厄介ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

nakayan@静岡さん、おはようございます。

等々、当地区のイノシシの豚コレラの感染率は9割に達したようです。

自宅周りのイノシシ被害から私自身の立場ではイノシシに居なく成って欲しいですが、

養豚業の方はお気の毒ですね…

自身に振り返ってもし、我が家のミツバチ達に処分をしなければいけない伝染病が発見されたとしたら…たかだか7群程度の飼育群でもショックが大きいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

ロロパパさん、おはようございます。

朝、会社で雑談してたら、やはり皆さんイノシシに迷惑していて豚コレラを喜んでました。

最近イノシシに掘られた跡とかが見なく成ったとか。

養豚業の方にはお気の毒ですが…

イノシシが居なく成る事で自然界にどんな影響が出て来るのでしょうね⁉️

タケノコが沢山採れる⁉️

山芋も沢山採れる⁉️

イノシシの食べる食料が余る分ネズミなどの小動物が増える⁉️

ちょっと想像がつかないですね。(^_^;)))

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさん。こんにちは(^_^)/  苺危なく枯らしてしまう所でしたね(。>д<)   そちらでは豚コレラが猛威を振るっているみたいですねm(__)m   私の所では猪が田畑で猛威をふるっています(泣) 此方では豚コレラが来て猪が無くなればなどと言っている方が沢山居ますね。確かにそうも思いますが、養豚場の方々が可哀想ですねm(__)m   早く終息すればと思っていますね(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/23

朝刊にも掲載されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8270015268431540024.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

オッサンハッチーさん、こんにちは。

立場が代われば、豚コレラの捉え方も真逆ですね。

養豚業の方も気の毒ですし、食用にされずに処分される何万頭の豚も、勿体ないですね。

仕方がない事とは言え人間の業の深い事ですね…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

ACJ38さん、こんにちは。

我が家は新聞を取って無いので読んでませんでしたが、ネットで検索してみました。

試験的に一部地域で始めるみたいですね。

どうなる事やらですが、効果が出る迄、まだまだ時間がかかりそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさん こんにちは

ネットも昨日の放送と新聞と同じ内容でした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

ACJ38さん、使い方しだいである程度、簡単に欲しい情報が得られる便利な世の中に成りましたね。

10年先か20年先は、紙媒体の新聞紙は残ってるのでしょうかねぇ…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/23

オタクの蜂飼いさん こんばんは

新聞業界も販売部数が右肩下がりの一途で色々と大変な様です。

ネットで瞬時に最新の情報が得られるので新聞を取らない家庭(特に若い世帯)が増える一方の様ですね。奇しくも本日の地方紙朝刊1面には新聞の電子版有料サービス開始予告ではスマホやPCで紙の新聞と同様に読める様になったと掲載されていました。

紙の新聞の購読者が減少すると新聞販売店にも影響が出てくるのでしょうね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/23

ACJ38さん、時代の移り変わりで仕方ない事ですかねぇ。

古新聞紙が、有ると割れ物をくるんだりで、たまに便利だったりもするのですけどね!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/24

追記、

倉庫整理で出てきた古新聞!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9037953284027298581.jpeg"]

ラジオとテレビの番組の量が!(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/24

オタクの蜂飼いさん

昭和32年物ですね、私は5歳でしたがまだ新聞を読んでいませんでした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/24

ACJ38さん、私はまだ種も仕込まれてませんでした!(^_^;)))

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/24

めっちゃ古!! 私も生まれてませんでした!知ってる番組が無いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/24

はっちゃんさっちゃんさん、ラジオの5:00の所に赤胴鈴之助ってのがありました。(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/24

あー聞いた事あります!私は、離乳食のスプーンの端っこにアトムの絵が書いてあった時代だからねぇ。風呂敷を首のところで縛って背中に垂らし、「変身!とおーー!」ってやってた。

投稿中