ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
相棒に押されて スタンバイモード

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 2/23 , 閲覧 417

まだまだ早いと思っていましたが、相棒がどんどん進めるので、スタンバイ状態となりました。「まだは、もう もうは、まだまだ」だと思います。('ω')ノ

ごらんのように、今年はこのQAで教えていただいたザル+黒いプラバチを試します。
スタンドも余裕があれば試したいと思います。

実績では、遮光ネットが優位を保っていますが、想定外の柿の木や桑の木、種類不明の広葉樹高木も実績あり、別のハチ場では、ほとんど高木と、遮光ネットに大別されますが、ここはバラエティーに富んでます。想定外の想定が必要ですが、ついていけません。キンリョウヘンも昨年は温室にいれたものよりも、外に待機したものが、ドンピシャリと分蜂期と重なりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/933213116673064147.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12219779755392661844.jpeg"]

コメント11件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 2/23

yamada kakasiさん

おはようございます!

分蜂板の素材や配置、実績までわかるスゴい写真資料をありがとうございます。とても勉強になります(*´ω`*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

かなり周辺環境により変化します。私の飼育群は選択の好みにが偏っているかもしれません。また、非常に稀ですが、蜂球を視認可能な範囲で作らないまま、飛び去る群れもいます。話半分くらいで、お願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

yamada kakasi さんおはようございます。

黒バケツの分蜂版を多治見の方から聞き、投稿させて頂いたのは私だと思いますが、勿論自分も制作済みですが、結構皆さん興味がある様子で、先日田舎の新しい蜂友も早速作ってみた!と見せてくれましたが実物を見ている私から見てちょっと器が小さい・・のでは?と。(#^.^#)

信州は4月半ば以降と思いますが、今年は早い早いと急き立てられるので、何となく電車に乗り遅れるんじゃあないかと焦りますね(笑)待ち受けルアーも35,000円は大きな投資ですがすでに10個、先日届き冷蔵庫にしまってあります(^^♪

今年二年目の初心者ですが、日本中に蔓延してしまった「アカリンダニ」も困ったものですが、私自身も「やまみつ病」にかなり侵されてしまっています( *´艸`) 何せ巣箱まで3時間近くかかるので毎日イライラの連続です(笑)


kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/23

yamadaさん おはようございます。

なんか年々早くなるような気がしますね。ここで暖かい地方の

状況を拝見するだけで焦りのようなものが湧いてきます。

いろいろ試されていますね。大杉の宮川の蜂友は寒冷紗のみです。

茶畑のよこにくくりつけてありかなり長いのですが、面白いこと

に毎年ほぼ同じところで蜂球を作ります。

私も基本寒冷紗を使います。近いうち日誌にあげます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

jirocho さんに教えていただいた黒バケツです。その節はありがとうございました。

ちょうど、園芸品店を覗いていたら、私の発見を待っていたような、手ごろな格安の黒バケツ(プラ鉢)があったのと、半端ものの合板の残りもあり、300円程度で作成できました。

jirocho さんの待ち受けルアーへの投資は、別の意味でハンパナイですね。意気込みが違います。良い結果になるようお祈りします。
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

kuniさん 
私たちも基本は、遮光ネット(寒冷紗)です。私たちのハチ場では、樹木の植生と、樹木の枝の張り具合により様相が異なるようです。

遮光ネットが、ほどんど効果のないハチ場と、逆に遮光ネットに、ほとんどが蜂球を形成するハチ場、今回紹介したハチ場は、どちらでもなく、多種のものを選びます。

毎回同じ場所を選ぶ可能性が高いということや、待ち箱は既存のハチ場内では、多少の例外は認められるものの、ほとんど捕獲効果ないのは例年の通りです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

yamada kakasiさんこんにちは メッセージありがとうございます。

>jirocho さんの待ち受けルアーへの投資は、別の意味でハンパナイですね。意気込みが違います。良い結果になるようお祈りします。

意気込みは勿論ですが、近くに住んで無い者にとってはコレが最良の手段かと?・・・仕方なく・・です。

家は猫屋敷です(笑)現在4匹、先週一匹亡くなりました。これで7匹看取り名古屋で「長楽寺」と言えば有名なペット専用のお寺ですが、立派なお葬式をやってくれます。勿論ゼニも結構かかりキリがありません。うちは最安コースですが。全て捨てられた猫ばかりです。18年・19年生きた猫もいます。うちのカミさんは大変な病気と闘っていますが、先日亡くなった猫を送る時「3日と生きられなかった命を今まで助けて来たんだからその分お礼してあげてよ!」と合掌! 絶えず再発の恐怖との戦いですが、猫の恩返しで生きていられると信じています。そういう風にでも思わないとやってられませんよ(笑)

野良猫でも飼えば家族だし、段々食べ物はぜいたくになるし、病気になっても健康保険は効かないし、毎月30,000円位はかかってるんじゃないかなあ~?そのおかげで私は猫缶より安い第3のビールばかりです(泣)猫が居なきゃあレクサスに乗れたかも?"(-""-)"

35,000円は大きいけど、近くに住む妹夫婦がハチミツ大好きで今年は夫婦で手伝うと言うので出資金15,000円ゲット!助かりました(^^♪



yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

jirochoさん

きっと、夜中におつまみセット付のプレミアビールを下げて、亡くなったネコが恩返しにやってきますよ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

yamada kakasi さんありがとうございます(^^♪

>夜中におつまみセット付のプレミアビールを下げて、亡くなったネコが恩返しにやってきますよ。

出来れば頭の黒い(=^・^=)・・・間に合うかなあ!?(笑)頑張る!!  出来ればビールは、○○トリー以外でお願いします。ヱ〇スが好きです(^.^)/~~~



yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

jirochoさん

第三のビール=ビール風味の発泡アルコール飲料が、すっかり体に馴染んで、いまでは恵比寿ビールに、何だこの味と思うように、カミさんに洗脳されてしまいました。

近頃は、釣ってきて人にお裾分けしても喜ばれなかった、アジやサバが、健康志向と不漁ですっかり高級魚です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/24

yamada kakasi さんおはようございます(^^♪

>第三のビール=ビール風味の発泡アルコール飲料が、すっかり体に馴染んで、

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ おっしゃる通りです(^.^)/~~~ 初めは薄い!と感じていたのに、今は本〇リンが一番美味いかも?(笑)慣らされるって恐ろしいですね。でも、近くコレもかなり値上げになるんでしょ?税の不平等とか言ってますが、困った役人共ですね!
投稿中