ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式(か式)巣脾の巣房数を数えてみました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/23 , 閲覧 466

「か式巣脾枠」片面の巣房数は 1,417房でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/71873760509558825.jpeg"]

約1500部屋あることがわかりました!

カウント方法は、地道に巣房を一つ1つ数えましたf(^_^;

何かいい集計法があったら↓

https://38qa.net/53644    に回答ください(^^)

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/23

あっ!   ヒラメきました‼

これちょうど内寸22㎝重箱式巣箱に7枚入りますから、標準的高さはこの巣脾枠20㎝に対して重箱は3/4の15㎝としますと

重箱1段にある巣房数は、1500*7*2*3/4=15750 約16000部屋あることになります。

15㎝高さの重箱式巣箱に育つ蜂数は、20日で一万6000匹。既に今居る蜂たちを含めると分蜂しても十分やっていける訳です‼

内寸22㎝の重箱なら、高さ1㎝につき約1千匹幼虫が育つ計算になります。

何か使えそうではありませんか⁉     一人納得(笑)

検証するためには・・・重箱式巣箱1段断面の巣房数をカウントしてみる必要あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16878478679854170072.jpeg"]

ちょっと数え難そうです(/o\)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

すっご~ぉ~い~!。\(◎o◎)/!

よく数えきりましたね~!。

ハッチ@宮崎さんの根性に、脱帽です。m(__)m アリガトウゴザイマス

今後の計算の参考に致します。

※の所が気になりますが、それでも、理解するまで時間が必要な脳になってます…。(笑)

Englishコメントも、流石と読めないのに、見入ってました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/2

ハッチ@宮崎さん 1500Ⅹ7Ⅹ2Ⅹ0.75=15750という事ですね…。

0.75は、20㎝の3/4=15㎝で、ОKとなりますね。(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/2

blue-bam-bee 55さん、

はい!   単純に掛けただけです(^_^;)

投稿中