ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
わら断熱で2群越冬成功?久しぶりの投稿です。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
現役大工さんです。箱作りは出来るけど、管理は放任。2020年秋に子熊に箱をたおされ、さらに2022年も倒され、ついに現在飼育なしです。熊対策検討中。
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 238


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3130497287195809534.jpeg"]

A群のわら囲いです。わら束を麻ひもでくくってあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/562790158355149860.jpeg"]

東北宮城にも春の気配が近づいてきました。気温10℃の日、中央の隙間から蜂の出入りを確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2829186343714512120.jpeg"]

B群のわら囲いです。右奥にA群が置いてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6856639765184944173.jpeg"]

わらの隙間から出入りしていました。庭や畑の雪はとけました。標高246mと少し山手の地域なので、いつ頃わらを外そうか思案中です。内検査していないので(きかん坊の蜂なのでけっこう危ないから)アカリンダニは不明。分封前にわらを外して内検査予定です。

キンリョウヘンは三鉢とも花芽確認できません。残念です。ルアーのお世話になりそうな雰囲気です。

コメント3件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 2/24

野原のとんかちさん、ご無沙汰しております。

無事越冬できて良かったですね、最低気温が5度以上に成れば

藁の撤去ををされても良いと私は思います。

実は昨日、藤原愛弓さん講師で日本蜜蜂の勉強会が有りました。

前日に蜂友からお誘いが有り緊急で時間がなく、お誘いできず

大変申し訳ありませんでした。又その様な講習会が有れば早めに

連絡する様に心掛けます…。

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 2/25

梵天丸さん

ありがとうございます。最低気温5℃はもう少し先のようですね。昨年来、何かと貧乏暇なしで動けませんでした。ようやく、昨日あたりから時間が出来たので投稿しました。近所の蜂仲間の話が出始めたので、気が向き始めました。薪ストーブの薪切りも一段落して、雪も解け、いよいよ春近し。

藤原さん?何屋さん?蜂蜜屋サンでしょうか。そう言う勉強会があればご連絡お願いします。可能なかぎり参加します。USBマイクロスコープも買ってから一回しか使っていません。勉強会をお願いします。日曜日にお願いします。キンリョウヘンの勉強会もお願いします。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 2/26

お早う御座います、期会が有れば連絡します。

春分蜂が間近ですので準備をし、捕獲ゲットですね!…。

投稿中