ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝採蜜した蜂蜜を垂らしています!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/17 , 閲覧 365

今朝採蜜した物をしぼってます!巣を笹切りにして垂らしています。今日は仕事が忙しく夕方からの作業になり、今やっと垂らし初めましたが、結構有りそうですね(^-^)

コメント9件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/17

 オッサンハッチーさん、今晩は。美味しそうですねー、重箱の採蜜、今まで何回も経験しましたが、オッサンハッチーさんの重箱、ちび達の巣板の作成が板に平行に作ってあり珍しいですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/17

おかんじさん。こんばんはです。そうなんですか?簀にちゃんと巣を付けてましたが、斜めにつくるほうが多いのですかね?    行儀の良い蜜蜂だったんですね(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/17

やはり飼い主に、ちび達が見習うんですねー。私とは大違い・・・でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/17

そんな事は無いですよ(笑)   飼い主が頼りないからチビ達が危機感を持っているんでしょうね(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/17

綺麗に造巣していますね。巣脾の向きは簀子に平行ですか?
巣門の方向は手前(画像の下方向)ですか?
いつも簀子に対し斜めに造巣するのですが、何か法則(巣門の位置、方角、又はその複合要因)があるのか、全く気分次第なのか...疑問が膨らんでいます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/17

ゴンパパさん。こんばんはです。簀どうりに作っていますね。巣門と平行ですね。これが普通かと思っていましたが、おかんじさんの画像でも、斜めになってますよね?何か有るのですかね?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/17

オッサンハッチーさん、巣門と平行なのですか?ハッチ@宮崎さんのトップバー
を天板にに取り付けたときトップバーに平行に巣碑をつくっていました、
この時確か巣門と直角だったように覚えています、
ゴンババさんは綺麗に巣門と45度に出来ていますね。巣碑の作る方向等の定義なんか決める事は出来ないのでしょうか?


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/17

こんばんはです。カッツアイさん。どうなんでしょうかね?私は簀に沿って巣を作るものと思っていたもので、斜めに作るとは思ってませんでした。チビ達も気にしていないのかと思うのですが……?簀が巣門と平行だったので、そうなっただけで、簀が巣門に直角だと直角に作るものと思っていました。経験が浅いもので…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

拝読いたしました。ありがとうございます。

投稿中