ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人生初めてのキンリョウヘンを(宮崎神宮 植木市)購入しました、花芽がたくさん、開花も近いです

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 1,197

宮崎神宮の春の植木市、年中楽しめると言われている、ジューンベリーを購入しようかなと出かけました、天候は曇りでしたが大勢の植物好きの方で賑わっていました。ジューンベリーもたくさんあり、どれをゲットしようか悩んで、つらつらと散策、おっと!! 何!? もしかしてこれがあの有名なキンリョウヘン!? 10年以上前から存在は知っていたのですが、利用することもなく現在に至っていました。(長野県の有名な蜂飼いの方のブログを拝見し、将来は私もと思っていました)

これまで他所に置いている巣箱からの分蜂群を捕獲できずに、毎年野に放っていたのですが、今年は捕獲したく、さっそく購入しました。このキンリョウヘンで効果を試すつもりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9734314145855099540.jpeg"]

花芽は下記の画像です、既に膨らみがあり、花が咲きそうです。店の方の話では3月中旬位とのこと、当地では雄蓋も落ちており、3月中旬頃には最初の分蜂が始まりそうです、植木市の方もお話しされていましたが、昨年より2週間ほど春が早いとのことでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8044040139661104422.jpeg"]

後から、花が咲きそうな花芽が1つありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10461429733015009081.jpeg"]

花芽だと思うのですが、どうでしょうか?

キンリョウヘンはこの植木市でこのお店しか販売していませんでした、既に予約注文も入っており、植木市の中盤には売り切れだそうです、今回早めに出かけて良かったです、今までキンリョウヘンを見たことがなかったのです。このお店は日南市飫肥から来られていました。

私が購入したのは、すぐにでも利用可能なキンリョウヘンです、他に、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6218586538869298817.jpeg"]

上記のような、これから芽がでる商品も置いてありました。

キンリョウヘンの育て方ですが、これから勉強です。以下につきまして教えていただけないでしょうか?

キンリョウヘンへの、これからの水やりですが、どれ位の間隔で行えば良いでしょうか?

後、どこに置いておけば良いのか? 外気にさらして、ベランダかもと思っているのですが、どうでしょうか(当地宮崎は、暖かいです)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

ヒロパパさんは、宮崎市内住まいだったのですね!

日南市内とばかり・・・何で思い違いしたんだろ⁉ ?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

今晩は、もっと上の新田原航空自衛隊の側です(笑)

ぜひ、キンリョウヘンの育て方 教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

私、蘭栽培下手でして一鉢を枯らさず育てているだけです。植木の下で放任栽培してまして、分蜂群は蜜蝋塗布だけて入居すること多く、キンリョウヘンは切り花にして他の待ち箱配置されてる方々に役立ててもらっていますf(^_^;

昨年航空ショー行きました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4839486361477739451.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

今晩は、ハッチさん、そうなんですね、分布群捕獲のため、キンリョウヘンを使用したことがなく、これまで蜜蝋を塗布した、カモン Baby  アメリカ状態 でした。蜜蝋などで分蜂する蜂達を捕獲することしか経験がなく、これまで他所にいる蜂群を分蜂板で捕獲する確率も低いので、今回、キンリョウヘンを試します、何だかワクワクしています(笑)どうなることやら(笑)

お時間がある時にでも結構です、皆さんにキンリョウヘンの育て方を教えていただけると助かります。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

今晩は、平日は戦闘機爆音ばかりで、あまりに近く、真上の戦闘機のパイロット丸見えです、時々アフターバーナー燃やして、爆音^塊 で思わず耳を塞ぎます。土日、祝祭日は静かです、雨の日も(笑)、飛びたくないのかも。

私の蜂達の環境ですが、このまま何事もなく過ぎていって欲しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/4

ヒロパパさん、こんばんは!

今日、神宮の植木市覗いてきました。キンリョウヘン東側テントのある店舗にありましたね(^^)

開花している陽光桜(天城吉野×寒緋桜)に沢山の日本みつばちが訪れていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13910018062713280827.jpeg"]
投稿中