ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤブツバキの開花が待ちきれない日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 472

妹達のためにヤブツバキの花粉を収集していました。新鮮な花粉を求めて開花が待ちきれないのか日本ミツバチが開花直前のヤブツバキに訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3885637847935581117.jpeg"]

花の名前:ツバキ(ヤブツバキ)

撮影機材:Canon EOS60D EF18-55Ⅱ f/5.6 1/100 ISO-400  flash:on

撮影日時:2019.02.24 14:02

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

ACJ38さん、こんにちは☁

我が家のヤブツバキ沢山咲いています。

[uploaded-video="1b8eb830380911e9b6cd5d34773a4036"]

羽音も賑やかなんですが、今日は曇り空で気温低く開店休業の様相です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/24

AⅭJ38さん こんばんは

ヤブツバキ もうすぐ開きそうですね、私も今日庭のを見てみましたがまだ緑色の塊でした、開花はまだまだ先になりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ヤブツバキの株元に巣箱があってまさにツバキヒメ群ですね。

本日の最高気温は14時で12.8℃でした。高所のヤブツバキ、中低所の菜の花、低所のオオイヌノフグリと各層で和洋のミツバチが大賑わいでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11135251473978692648.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7339990268738135675.jpeg"]
[uploaded-video="054db1e0383911e9a9d8eb8f5aef6f11"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

ACJ38さん、桜や椿に目を取られオオイヌノフグリ観察するの忘れてました~(;_;)/~~~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/24

hidesaさん こんばんは

ヤブツバキは今月に入ってちらほら開花し始めました。西洋ミツバチは開花間もない花から開花後しばらく経過した花まで手当たりしだい訪花しています。一方日本ミツバチは鮮度にこだわりがあるのか開花直前から開花間もない花にしか訪花しないようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/24

ハッチ@宮崎さん

オオイヌノフグリへの訪花を是非生でごらんください。

細い花径にぶら下がって花が折れそうになりながら収集する様子は『可愛い~!』です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/25

ACJ38さん おはようございます。

動画の蜂さんの花粉が白く見えますがもしかすると家の娘の白い花粉はオオイヌノフグリかもしれません。もう少し範囲を広げて観察してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/25

hidesaさん おはようございます

持ち帰る花粉団子の色は花弁の色とは異なって雄しべの先端の花粉色に近いようです。オオイヌノフグリの花粉は白色に近い淡いベージュ色をしています。この色です。

https://38qa.net/blog/46042

見え方の違いで白く見える場合もあるようです。思ったよりもずっと低空で飛行しています。

オオイヌノフグリへの訪花に出逢えることを願っております。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/25

ACJ38さん

今日は大分広く見てみましたが訪花は確認出来ませんでした。明日は休みなのでゆっくり探してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

ACJ38さん、オオイヌノフグリ観察に行ったら代わりにホトケノザ⁉訪花を見かけました。

ホトケノザ?  ムラサキケマン⁉  今一区別がつかないのですが、確かに花粉集めてました!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/25

hidesaさん こんにちは

福寿草も同様に他にもっと良い蜜源があるのかもしれませんね。我が家では過密飼養となっていてあたりかまわず訪花しているのではと不安もよぎります。オオイヌノフグリが繁殖している状態は除草ができていないということになりますので訪花を喜んで良いのか悩ましいところです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ホトケノザへの訪花投稿を拝見しました。花がラッパ状になっているので蜜腺まで奥深く苦労している様子を見かけたことがあります。私もずっと追いかけているのですがなかなかお目にかかれません。

投稿中