ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬もようやく終わりそうで、この時期の箱の内容をまとめてみました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 357

昨年の秋 重箱6群 自作か式1群で冬に向かいました。

幸い子出しもなく、アカリンダニに罹患したような群もありましたが

回復したようで、全て元気飛んでいます。重箱の状況を残しておきます。

(箱の大きさ 内径22cm角 高さ15cm)

単独で飼っている群れは増加が著しいが、並べているものはやはり

巣の伸びは悪い


A群 5段 底板から4cmまできていている(20190218)

周辺数キロ範囲1群のみ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13942910094253364842.jpeg"]

B群 A群の第一分蜂群が夏分蜂の第2分蜂群 周辺数キロ1群のみ

(20190218)底板まで数cm

なぜか落ち着きなく内検時数十匹がまとわりつく

2月2日底まで来ていたので継箱する、20日ほどで1箱分増える

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3754190499857739909.jpeg"]

C群 B群から7月20日に分蜂 第3分蜂

3段 底から数cmまできている(20190222)

半径1km範囲内で単独と思える

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12834706182035835685.jpeg"]

D群 5段 畑の横で80m以内で3群飼っているがこの群れは他の2群と80mほど

離れている 底まで10cmほど(20190224)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17017665055778123228.jpeg"]

(E群 F群 8mほどの距離で並べてある)

E群 5段  2月2日に1段追加 ほとんど伸びていない (20190218)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17064710922781391627.jpeg"]

F群 4段  E群と並べているためか伸びが少ない  (20190224)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16598568754876522118.jpeg"]



コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

どの群も球体に蜂球を形成していてとてもいい状態と思います(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/24

初めて、秋から1群も崩壊することなく越冬できました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/24

kuniさんこんばんは、全群の冬越し、おめでとうございました。
私もお陰様で全群冬越し成功です。
ただ今日協会の総会が行われましたが、皆さんアカリンダニで全滅したとの話が多く、脅威でした。
その中で一人の蜂友からおかしいで見てくれとのことで、見に行くと、餓死状態でした、私が一時面倒を見ることにして維持引き取りにしました。
砂糖水を与えると、今までふらふらしていた蜂が、元気よく飛び出しました。約50匹程度の蜂ですが、女王が生きているか祈っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/24

カッツアイさん こんばんは。

岐阜ではアカリンダニが猛威をふるっていますか。

カッツアイさんの、メントールでの対応はもう一度しっかり

勉強させていただかなくてはと思っています。

多くの方へのアドバイスで書かれていますが、カッツアイさん

方式のメントールの使い方をまとめてください。お願いします。

エヒメA1もでした?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/24

kuniさんこんばんは、つい1か月前は30km当たりがアカリンダニでしたが、今日の情報では5kmあたりが全滅しています。どんどん近づいています、よく聞くと症状がある群も大分あるみたいで、仲間5名には、今一度チェックしようと、申し合わせしました。
もちろん今回17群が無事分蜂迄を確認し、この2年間の実績結果を見てまとめてみたいと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/24

kuniさん。こんばんは。どの群も良い蜂球ですね(^-^) 羨ましい限りですね(^-^) 分蜂が楽しみですね(^_^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/25

kuniさん、こんばんは

私の所は、今冬アカリンダニ被害が最悪です。昨年夏には自宅付近に、か式7群がいたのですが、晩秋までに3群が消滅し、11月末に1群消滅、その後2群がアカリンにより蜂数減少激しく、消滅を確認しました。内1つは、一昨年人工分割し、昨年とても強勢群になっていたのですが、12月に入り急減し、もう一つは昨年母親分蜂群を捕獲した物で、これもとても勢いは良かったのですが・・・

もちろん、すべて蟻酸を入れていましたが、今年は効果は認められませんでした。

どちらもかなりたくさんの貯蜜が残っていました。残りは、自宅前には1群だけとなってしまいましたが、これも一時徘徊がひどく(Kウイングを含め)蜂数も減少していますが、何とか少しは通っていますので、蟻酸20CCを2カ所に入れています。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 2/25

kuniさん大変ご無沙汰しておりました、私もアカリンダニ感染で

6群れ絶滅したのですが、蜂友より譲られて何とか2群れ越冬

出来そうです…。春分蜂に期待して増やしたいと願っています、

今後またご教授いただければ幸いです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/25

nakayan@静岡さん おはようございます。

アカリンダニは厳しいですね。1月に半田市にyamada

kakashiさんのグループがWild Beeを招かれアカリンダニ

の判定の研修会開催されそこに参加させていただいてから

少しですが安心して観察できるようになりつつあります。

早期発見、早期治療、継続的観察をモットーにしています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/25

梵天丸さん おはようございます。

東北の気候は、こちらよりはるかに厳しいものがあると思います。

2群から増加していくといいですね。私も、昨年の春は越冬できた

のは2群のみでした。今年は4群 蜂友に譲り今7群世話しています。

少しでも増やしミツバチが飛び交う世の中になればとおもっていま

すので頑張りましょう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/27

kuni  さん おはようございます。
どれも良好な状態で冬越しできて、何よりです。
kuniさんの日頃の目配りと技術のたまものかと思います。


kuniさんの言われる「早期発見、早期治療、継続的観察」は本当に大事ですね。私の方はアカリンダニ症の罹患群も多く大いに反省しています。(>_<)


カッツアイさん方式のメントールの使い方をまとめや、kuni さんの蜂群管理方式をまとめて、近くなので、是非とも直接あってご指導をお願いします。

「アカリンダニ症被害者友の会」か「アカリンダニ被害サミット」が、あれば参加したいです。 (^^;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/27

yamada kakasiさん おはようございます。

私のは 分散して置いているだけでたいしたことしていません。

情報交換は是非ともお願いします。

カッツアイさんの管理は、学ぶべきものがあるとおもいます。

「アカリンダニ被害サミット」「アカリンダニ症被害者友の会」

ぜひとも参加します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/27

私も相棒も、密集飼育していますので、その可能性は大です。
蜜源の豊富な場所で、密集をさけ強い群れをつくるのが一番ですね。

その証拠に分譲した一群飼育のハチ友は、いずれもアカリダニ症になっていないか、アカリダニで消滅していません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

yamada kakasiさん、

>「アカリンダニ症被害者友の会」か「アカリンダニ被害サミット」が、あれば参加したいです。 (^^;)

私も是非加えて戴きたいです。 (^^ゞ

今年の状況には、本当に困ってしまいました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/27

nakayan@静岡 さん

アカリンダニの防除の方法も、出直しが必要です。
成功された方の、詳しい処方箋を閲覧させていただきたいものです。

成功された事例と同時に、失敗した事例も、同時に俎上にのせて、検証する必要があるような気がします。失敗を公開するのは、憚られますが、失敗から学ぶことも多い気がします。

その時こそ「アカリンダニ被害者友の会」の出番で~す。(^O^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/27

皆さんおっしゃるように アカリンダニ対策を 自己検査と予防と治療の実際を 地域ごとにやって学べるようにしましょう。 わたしも 恥ずかしながら しくじった例として(滅びずに蘇るかもしれませんが)発表しますよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

yamada kakasiさん、失敗の例ならば、豊富に、たくさん、山の如くにありますよ~

投稿中