ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
咲き始めたミモザの花にもニホンミツバチがやって来た。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 971

先日の強風で傾いたミモザも花を咲かせ始めたが早速ニホンミツバチたちがやった来た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164571987880615523.jpeg"]


花粉にまみれながら蜜を吸っている?

ミモザにも花蜜があるんだろうか?


ミモザアカシア ニホンミツバチ

撮影データ

晴れ  カメラ IphoneXS  絞り f1.8  シャッタ速度 1/777  感度 ISO25

コメント7件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/25

まるで嬢王蜂ほどの胴体になっているニホンミツバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1413717031229860532.jpeg"]


おまけに花粉団子まで抱えてうまく飛べるんだろうか^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

もうミモザが咲いているんですね!

こちらでは植栽されてる場所が少ないのでそこに行かないと観察出来ないのですが、昨年までミモザに蜜蜂来てたのは見たこと無かったです。

今日は休みだしなようやく雨も上がってきたので行ってみようかな~(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さんミモザは2月の中頃からちらほら咲き始めていましたがここに来て一気にって感じです。

ミモザの場合他の花よりミツバチの動きが早くなかなか捉えられなかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

T.N11さん、

ミモザ既に咲いていて散ってるのも多かったですd(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9135388505038953137.jpeg"]

夕方近かったせいもあり、やはり蜜蜂来ていませんでした(/o\)

沿道修景に植えてあるアイスランドポピー咲き揃ってました(^^)

[uploaded-video="4638260038e211e9b2dc1b680eaaa763"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

ミモザ見事に咲いていますね。ミモザは根が弱いのでこまめに剪定してやらないと強風で倒れてしまいます。

流石に宮崎 花(ポピー)も見事ですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

T.N11さんの日誌のおかげで今日はあちこち観察に出かけて見ることが出来ました(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さん流石にフットワークがいいですね^^

投稿中