ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式巣箱が予定より早く完成しました。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 235

一度完成していた巣箱が大き過ぎたので小さく作り直しを決めて2月末完成を目標にしてきましたが少し早く完成しました。内側250.板厚25.高さ70を4段、120を3段、巣門120を1段、これに天井です。経験豊富なベテラン知人に見てもらったところ、よく出来ているけど天井だけ問題があるとのこと。その指摘はスノコです。厚さ5mm.幅30mmの板を6mm開けながら7枚で出来ています。蜂は巣箱からスノコを通って天井枠へ移動して天井枠から巣を作る可能性があるので、6mmを開けずに密閉した方が良いとの意見です。私はホームページでの重箱巣箱の作り方の説明動画を参考にしたのですが、そういえば私もワザワザ6mm開けて巣箱からスノコを通って天井へ行き来出来るようにした理由がわからなくなりました。どなたかご意見いただきたくお願い申し上げます。

+1

コメント4件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 2/25

スノコを取り付けるようになって、15年ぐらいになります。

初めは天井部分にいるスムシの幼虫対策でしたが、現在では採蜜の時の貯蜜の確認や、メントールなどの設置、給餌の際にはなくてわならないものになっています。

隙間を利用して蜂がスノコの上に、上がれることが必要と思います。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/25

小山さん、コメント有り難うございます。理解力がなくてすみませんが蜂はスノコの上に上がってなにをするのでしようか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 2/25

上がれなければ、スムシ天国になると思いますよ。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/26

小山さん、あ、そうですか。それではやっぱりスノコの上に上がれるように6mmの間隔を空けたままにしようと思います。有り難うございました。

投稿中