ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ホトケノザに訪花する西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 296

役に立たないと考えていたホトケノザに西洋ミツバチが訪れていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1600838138387151402.jpeg"]

私、ムラサキケマンとの違いがよくわからないですf(^_^;

スマホで撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14241954681950419449.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3022225566998597745.jpeg"]

花粉の色は、橙色に近い濃い黄色ですね‼

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/25

ハッチ&宮崎さん

お疲れ様です(^^)d

ホトケノザってこれでしょうか?

無知で申し訳ない……



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1554123549858386741.jpeg"]

今日はこれを抜くのに一日農作業です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

ロロパパさん、一緒ですよね⁉

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/25

0こんにちは^^

ホトケノザにもミツバチが来るんですね~

そこら中にはびこっている厄介者ですが・・・・

ムラサキケマン 知らなかったので調べてみましたが葉の形、立ち姿がぜんぜん違うようですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

T.N11さん、ほかに何もないと充分に花粉など提供してくれそうです(^^)/

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/26

ハッチさん、こんばんは。うちにもいっぱいホトケノザが咲いてますが、一度も訪花を見たことがないですね。貴重なショットではw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/27

ハチワレさん、

私も初めて観たのでホトケノザも蜜花粉源になるのだなぁと思ったところです(^^)

投稿中