ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
馬酔木を訪れる西洋ミツバチ! 日本みつばちはどこに??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 455

アセビの花に働く西洋ミツバチをパチリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137027566228015420.jpeg"]

日本みつばちはいるのかも知れないですが見付かりませんでした。

スマホで撮影

田んぼには・・・おたまじゃくしの卵が育っていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1725387969705771901.jpeg"]

コメント11件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/25

ハッチさんって煽るの上手ですよね。。。と感じていたら、いや待てよ、、ハッチさんはただ単に自分がウキウキしてるだけなのかもしれない、、と。

南国宮崎からの便りを拝見するにつけ、心拍数が上がるのを感じている38qaのユーザーさんきっとたくさんいるだろうなぁと。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

はっちゃんさっちゃんさん、

毎日ウキウキ浮かれてます(^^)

火に扉、煽る(あおる)とよむのですね(^^)   辞書調べて学びました。ありがとうです(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/25

はっちゃんさっちゃんさん

心拍数だけではないですよ。早く準備しなければと

焦りに伴う血圧も上昇しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

kuniさん、みつばち観ればおちつきますよ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/25

kuniさま、何なんでしょうかね、、、この高揚感は。分蜂前線北上に伴ってゾワゾワと。でも、考えてみるとご本人たちはさらにゾワゾワしてるでしょうね。だって一世一代の交尾飛行、運命に賭ける大移動、命がけの逃避行、その瞬間を待つ彼女らの気合が伝播しちゃうのかも。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/25

ハッチさん、そうなんですよ。ハッチさんがフンドシ締めてホレホレ〜〜って煽るじゃないですか。分蜂前線は西から来るじゃないですか、だからみんなこの時期は西の方角見てるんですよ、日本列島の地図の映像が西からオレンジ色に染まってくじゃないですか。と同時にハッチさんが

ホレホレ〜〜(ノ^∇^)ノと。。。そうすると東では((((((((゜д゜;))))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

はっちゃんさっちゃんさん、

今は正装(作業衣)で内検してますよ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/25

蜂雲がやって来るときはぜひフンドシでお迎えください!

「7時のニュースです。今年も宮崎、春の風物詩である迎蜂の儀がしめやかに執り行われました・・・」

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

これですね↓

https://38qa.net/blog/43792

身を清めて神聖な精神を保ってお迎え致します(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/25

いや、私のイメージではハッチさん一人です。

「ふんどし姿の男性が威勢の良い掛け声を発すると山の向こうからおびただしい数のニホンミツバチが飛来し、この瞬間を一目見ようと5万人が詰めかけた会場は一時騒然となりました。会場では蜂蜜饅頭なども販売され来場者は舌鼓を打っていました。また、待ち箱ルアーの売れ行きも上々とのことです。この儀式は来月10日まで行われます」

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/25

いかん。。。妄想が止まらん

投稿中