ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ビービーツリーのタネ蒔きをしました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 588

そろそろ春も近いと、昨年、多治見日本蜜蜂倶楽部様から頂いたビービーツリーの種を蒔いてみました。


しっかり沢山種を付けた房でした。

\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14579110524413466381.jpeg"]


取り合えずポットで100鉢!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12579152841074692385.jpeg"]


直播きもしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13300692395016092688.jpeg"]

去年は失敗して仕舞ったので今年は沢山芽が出ると良いですね。(^_^;)))

コメント21件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

我が家ではなかなか結実しないビービーツリー、こんな風は実をつけるんですね!

発芽するようお祈りしてます(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さん有り難うございます。

ミツバチQ&Aから拡がった蜂友さんからの嬉しい好意でした。

今年こそ、沢山発芽させますよ!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

発芽が楽しみですね。森を作って下さい!笑

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

さんだぁさん、今晩は。

取り合えず、タネ蒔き第一段です!(笑)

沢山発芽させてミツバチQ&Aの皆さんにお分け出来ると良いですね!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/25

過去2回発芽失敗しました。

発芽楽しみですね 沢山発芽して分けて戴けたら嬉しいな~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

ゴンパパさん、今晩は。

まだ上手く発芽するか判りませんが、なるべく植え替えで苗木の根に負担の少ないように今回は最初からポットに蒔いて見ました。

上手く苗木が沢山出来たら送りますねー(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/25

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!☺️

そのあかつきには

私も予約して宜しいでしょうか?

宜しくお願いしますo(^o^)o

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

ロロパパさん、まだまだ先の話で鬼が笑いそうですが…捕らぬタヌキの皮を数えながら待ってて下さい!(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/25

楽しみです。

ワクワクしながら待っています。

あ、プレッシャーかな?(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/25

ゴンパパさん、プレッシャーが…(笑)

発芽促進剤メネデール振り掛けとこうかな⁉️ビクビク(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

種まき3度挑戦しましたが、失敗しました(;_;)

芽が出て秋までは育ちますがそのあと枯れます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

國高さん、今晩は。

マジですか!?

ビービーツリーは冬場は全て葉が落ちて新芽が出る頃迄、枯れ木の様に成りますが、そうでなく⁉️

なかなか、発芽してからもしっかり大きくなる迄育てるのが難しいのでしょうか?

でも、考えようによっては、ニセアカシヤの様に繁殖力が強すぎるよりはコントロールしやすくて良いかもしれませんね。(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/26

ここ二年間なぜか発芽率が悪いビービーツリーですが、それまでほぼ100%近い発芽率でよく育っていました。

仮植~定植しますと4~5年で開花します。

樹は台風時の強い風にはやや弱い感じがします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

そう言えば、ハッチ@宮崎さんも植えた場所に寄って成長具合が悪いような飼育日誌を投稿されてましたね。

種の発芽率は、当たりはずれの年が有るようですね。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/26

オタクの蜂飼いさん 私もビービーツリーの種を㈱養蜂研究所で購入しています。播種時期は、3月末~5月となっておりますので、未だ種を蒔いておりませんが、今年は暖かいので早く蒔いたほうが良いのでしょかね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/26

オタクの蜂飼い さんこんばんわ(^^)/

ビービーツリー、なかなか発芽しないですよ!田舎に一本6年目の木がありますがネットで苗を買いました。今年こそ花が咲いてほしいですが。苗も買うと高いので4年ほど前に種を購入、蒔いたけど芽が出たのは一本だけ、それも50cm位になったので田舎に植え翌年新芽が出たのに枯れてしまいました。昨年末、多治見日本蜜蜂倶楽部さんが3本あるから欲しい人あげるよ!と言って下さったので先月頂きに伺い、黒バケツ分蜂板やら色々教えていただきました。実家の新しい蜂友が巣箱持ち上げ機を作ってくれ、蜜蝋も沢山頂いたので、長野のこのサイトの方に蜜蝋と、3本と言っていたビービーツリーも実際には5~6本植わっていたのでおすそ分けしました(^^♪ お礼なんか要らないというのに大好きなもの頂き恐縮しています(#^.^#)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

jirochoさん、今晩は。

去年蒔いたビービーツリーは私の管理が悪かったのか、種が悪かったのか全く芽を出す事が出来ませんでした。

ハッチ@宮崎様の飼育日誌からも、入手した年に寄って発芽率に当たり外れが有るようですねぇ…

今年は、多治見日本蜜蜂倶楽部様から、質の良い種を沢山頂きましたので、再チャレンジです。

我が家も現在5年目に成るビービーツリーが在りますが、今年こそは花を咲かせてくれると良いですねぇ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9660017769246779142.jpeg"]

現在、葉がなくてヒョロヒョロの木です。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

adachiさん、今晩は。

小春日和の鼻ムズムズで、春も近いと少々フライングして仕舞いました…Σ( ̄ロ ̄lll)

大丈夫…大丈夫…まだ第一段!種は残して在るから。(笑)

タネ蒔き時期は説明書の方を信用して下さいね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

追記です、

昨年ハッチ@宮崎様が、発芽率アップのジベレリン処理を実験されてました。

https://38qa.net/blog/22819

発芽率が悪かったらこれも試す価値が有りますね!

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/27

オタクの蜂飼いさん  「ジベレリン処理」いいことを聞きました。早速、実行してみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/27

adachiさん、頑張って見て下さい。

お互い、上手く芽が出ると良いですね!

投稿中