ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンとミスマの開花調整開始から1週間後の状態

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 775

今年も昨年と同じ2月18日から、冷蔵庫の上で開花調整を開始しました。まだ1週間ですが、すでにフォアゴットンの花芽が伸び始めてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17724406026347294613.jpeg"]

フォアゴットンフルーツの花芽がこの面に4個、ミスマフェット・アルバが5個見えています。いつもの年よりも、部屋に入れてからの成長が早いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1589072200987341368.jpeg"]

ミスマ赤花1鉢とアルバ(白花)を2鉢とフォアゴットン1鉢で開花調整を開始しました。

このフォアゴットンは昨年花終了後に株分けした物ですが、これに6個、分けた方に4個の花芽が付いています。ミスマは9個の花芽です。どちらも花が終わったら、今年も株分けする予定ですが、もう外の置き台を増やさないと並べられなくなってきました。

コメント22件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/25

株分けしてこのボリュームって凄いですね。株分けしなくてもこの量にはなりません(-_-;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

國高さん、こんばんは

フォアゴットンは、よくホームセンターで売られている、大柄なシンビジュームのような性質を持っているようで、うまく肥料が効くと、葉の長さが70センチ位まで育ちます。それに伴い、バルブもすごく肥大化が早いです。金稜辺が小さなシンビ、ミスマが中間、フォアゴットンが大きなシンビ、という感じかなと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/26

Nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)d

流石ですね!

葉っぱはツヤツヤですし何にしても凄い株。

多く居るこのサイトの方々の中でも誘引蘭のチャンピオン株でしょう。

開花すれば視覚的にも素晴らしいでしょうね(*⌒∇⌒*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

nakayan@静岡さん,おはようございます、私も2017年にフォアゴットンフルーツを手に入れ、そして2018年に再度購入しました、
2017年は近所にはミツバチがいなく寂しい思い出、山梨花輪さんからいただき、冬越しをした2-18年、自宅にミツバチがいると近くのミツバチが飛来するのですね、
4月1日に購入したばかりのフォアゴットンフルーツ訪花絡みついて、私にとっては初めての経験でした。
そして遅く咲いた217年のフェアゴットンフルーツは4月中頃他から飛来したミツバチをゲット、3株の金陵編への入居は0でした。
いいですね、フォアゴットンフルーツ私は大好きです。
今年は蕾が来ていませんので、また購入しないといけないのかなと思っています、
今年は生産者の向井洋ラン店も廃業したようで、福岡洋ラン店1店での生産となっており品不足になるのではと心配しています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/26

おはようございます。

元気な株ですね。私もそれなりに花芽をつけ成長しているのですが

この前から気になっていることがあります。nakayanさんのも

そうですが葉っぱが元気シャンとしています。私のは、だらんと

しています。この差はなにからくるのでしょうか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

この差って?テレビ番組じゃないですが、nakayanさんに方法を教えていただいても出来ない気がします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/26

國高さん  おはようございます。

たぶん予想では、夏の遮光率や肥料の与え方等のご指導が

いただけると思っているのですが???

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

kuniさん、一般的な方法はネットや本でたくさん見てきましたが、おそらく自分の状況での的確な対応が出来てないんだと思います。Q&Aで情報を見ても場所が違えば気候も違うので少しずれてると思いますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

ロロパパさん、過分なお褒めを戴きましたが、実は昨年は金稜辺類全部に変な病気が出て、とても苦労しました。ですので途中で切り取った葉もありますし、あまりアップで見るとボロが出ます。 (^^ゞ

カッツアイさん、私は地域で広く使われている、角胴の箱を2015年に始めて自作した時、自分の金稜辺の花が間に合わず、近くの友達から借りた白花の金稜辺を仕掛ける場所にもって行ったら、箱を置く前に探索蜂が来て、私が箱を据え付けるのを廻りを飛び回って待っていた、という経験があります。箱を据えたらすぐに出入りし、2~3日後には御入居をいただきました。今思うとあの頃はたくさんのミツバチがいたのでした。

kuniさん、

>葉っぱが元気シャンとしています。

イヤー~ 写真写りが良いだけかも・・・ (^^;)

鉢への植え方、とか肥料のやり方には、やはりコツはありますが、私は特別変わった栽培法をしている訳ではありませんが、参考になる事があったら、惜しむことなく(出し惜しみするほどの秘訣もありませんから)書いていきたいと思います。 (^_^)v

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

國高さん、

>おそらく自分の状況での的確な対応が出来てないんだと思います。Q&Aで情報を見ても場所が違えば気候も違うので少しずれてると思いますね。

これ、私も同感です。その地域の気象条件と、使うコンポストにより水の掛け方にも大きな差が出てきますね。自分の栽培場所の条件に合わせた管理法は、とても大事な所ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

カッツアイさん、

>今年は生産者の向井洋ラン店も廃業したようで、福岡洋ラン店1店での生産となっており品不足になるのではと心配しています。

この情報は知りませんでした。向井さんも有名なラン店でしたが廃業してしまったのですか?

私の知り合いにランの生産者が2人いますが、話を聞くと、とても内情は大変な様です。バブルの時代には、今から考えると、ちよっと考えられないような値段で取引されていた希少品種なども、バイオテクノロジーの進歩のせいもあるのですが、アッという間に暴落し、今では何を作ったら良いのか分からない、と嘆いていました。

実は、事のついでに、農業界の実情を話すと、バラの生産者も皆嘆いています。バブル時代には、ひと坪で4万円の生産高があった人が、当時でも地域では有名だった、バラ御殿を建てたのですが、今では3分の1以下の金額しか上がらないそうです。中国からひと束数百円のバラがいくらでも入ってくるのだそうです。

世の中が、グローバル化する事がこの国の一般の国民に幸せにつながっているのかを考えさせられます。はたして、これは世の中の進歩なのでしょうか、それとも退歩なのでは・・・

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/26

nakayan@静岡さん こんばんわ 日本はっちといいます。

ミスマの株すごいですね。葉っぱは折れたりしないですか?

私はミスマのファンで 昨年も花芽付きを数鉢購入しました。

今年も咲くと思っていましたが、たった1鉢1芽しかでていません。

これはまずいと思い また花芽付きを12鉢買ってしまいました。

花を咲かすのは、水やりと施肥の関係等が微妙にあるのでしょうね。

近くでしたら、弟子に入らせてもらいたいくらいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/26

nakayan@静岡さん,こんばんは、今年もフォアゴットンフルーツが欲しく花小売店の方と話しています。
そこでの情報です今は向山蘭店のポットには、別な製造店のエフが入っています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

nakayan@静岡さん、こんばんわ。ご指摘いただいてからすぐに玄関の奥の方に置くようにしました。日当たりが良くなく若干涼しい所です。これで何とか全て開花しないでくれればありがたいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

日本はっちさん、こんばんは

ミスマは私も大好きです。

>葉っぱは折れたりしないですか?

伸びすぎると時々折れることもあります。たくさん購入されたようで、楽しみですね。ミスマも赤花と白花があり、どちらも強い誘引力を確認しています。赤花が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1240978976380315691.jpeg"]

この左の鉢です。右は金稜辺です。白花が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14904008747872724770.jpeg"]

これです。とても綺麗ですよ。ミスマは赤花も白花も、一般にはとても花がつきやすく、うまく管理すれば、大体の鉢は毎年花芽は付くと思います。ちなみに、ある知り合いから、種を蒔いてビンの中で “無菌培養” をしたミスマの苗木を一昨年戴いたのですが、2015年のビン出しで昨年3年目でも花が付きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12486215372403060491.jpeg"]

これが、昨年の花ですが今年は、この時の苗に5鉢中で4鉢に花が付いています。通常一年咲くようになれば、普通ならば大体毎年花は付きます。

ちなみに、金稜辺もたくさん咲くと、結構綺麗です。これ、金稜辺原種です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3842466263291517637.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/26

カッツアイさん

>今年もフォアゴットンフルーツが欲しく花小売店の方と話しています。

カッツアイさん1人で、全国のフォアゴットンを買い占めるみたいですね~


みつばち浜ちゃんさん、少し涼しい所に置けば、かなり開花時期をずらすことができると思いますが、つぼみがこの位になると、極端に寒い所(たとえば、外とか)に出すと、つぼみが落ちてしまう事もありますから、あまり大きな温度差にはならないように注意して下さい。フォアゴットンフルーツは花がとても綺麗で楽しみですね。ちなみに私の一昨年のが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11657926188451107590.jpeg"]

これで、昨年一部5~6本の花を切り取り、待ち受けに使い残りが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5943654993524073149.jpeg"]

これです。花の本職人に見せたら、「この、ムダ伸びした、マヌケな花はなんだ、みっともない」 と言われそうですが、私はミツバチ誘引が目的なので、大きく咲かせれば、それで良いと思っています。

この鉢を昨年株分けした片方が、最初の写真のものです。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

素晴らしいですね、昨年は私のものもいい時期に咲いてくれたのですが今年はどういう訳か早咲きになってしまいました。もう少し手をかけなきゃダメですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/27

nakayan@静岡さんいえいえ私は一鉢欲しいだけです。花屋さんとはいつもいろんなお話をして、購入しています。

るんるん 活動場所:東京都
投稿日:2019 2/27

nakayan@静岡さん なんと素晴らし~い!まるでランの妖精さんのようにみごとに咲かすのですね。

『フォアゴットンフルーツ』私も1鉢♡是非手元に置いて鑑賞したいです。


nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

るんるんさん、フォアゴットンフルーツは、本当に観賞用としても素晴らしい花だと思います。是非入手してみて下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/27

nakayan@静岡さん  こんばんは。

綺麗な画像ありがとうございます。よだれがでそうです。

分蜂捕獲よりミスマの栽培に方向転換したい気分です。

頑張って見ます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

日本はっちさん、これらの花を使用して、ニホンミツバチの捕獲も楽しんで下さい。その時期になると、毎日花を付けた、待ち受けの巣箱に 「今日は、来たかな?」 という思いで見に行く、ワクワク感が何とも言えない楽しみになりますし、巣枠式で飼育すると、人工分割する事の楽しみもあります。

投稿中