ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
河津桜は満開、今日は寒いのに掃除の日?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2019 2/27 , 閲覧 331

この所続いた暖かい日、昨日は18度なんて気温から、今日は昼間でも11度くらいの少し風が冷たい気温ですが、春を迎えるための巣門の掃除らしいです。

[uploaded-video="a544fce03a4f11e9b254132adad43074"]

南伊豆の桜はピークを迎え来週には葉が出てきそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16401191245803673296.jpeg"]

コメント6件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/27

桜がもうピークですか

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

早咲きの河津桜なので、ピークを過ぎて多分今夜の予報の雨で散り始めます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

Bumblebeeさん今晩は。私、以前河津の桜を見学に行き、数時間掛けてやっと、目的地に到着しましたが、その時地元で河津桜の苗木を購入し、現在に至り、本年も暖かい日が続き、今満開です。この桜を見るたびに、道中の苦労を思い出します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13731711886374756489.jpeg"]
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

おかんじさんこんばんは

きれいに咲いていますね(^-^)数年前と比べると渋滞も大分緩和しました。年によって咲き初めが早かったり遅かったりしますが、今年は暖かい割りに例年通りです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

Bumblebeeさん、こんばんは

最近、近くでも河津桜を良く見掛けるようになりました。若木の桜の中では一番多いと思います。綺麗ですが、こればかりが、あまり増えてくると、私の好きなソメイヨシノが反比例して減って来ているようで、すこし複雑な気持ちです。 時期的に早すぎて “サクラだ!!” と言う気分になりきれません。 やはり桜は、卒業式と入学式に連動していた方が、私は気分が乗ってきます。

決して、河津桜を批判している訳ではありませんが、最近近くで増えすぎていまして・・・

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

nakayan@静岡 さん こんばんは

そうなんですよね~今や河津桜はあちこちの山や庭に咲くようになりソメイヨシノは古木になって減ってしまっている感があります。咲いてる期間も長く華やかなのでソメイヨシノの儚さが増してるような…ソメイヨシノも原産は伊豆だとか昨晩NHKでやっていました。私が一番好きなのは大島桜が山を一面に薄ピンク、白に染める時です。その時が本当の春を感じます。

投稿中